2013年1月16日水曜日

First Attack and Level 3 Focus - Season 2 Episode 1

First Attack Season 2 Episode 1 - Let's Starting New!!
http://www.twitch.tv/ultrachentv/b/357152509

前半はFirst Attack の Season 2 の3つのメインコーナーの紹介。First Attack Season 2 の全体的なテーマは「格闘ゲームはなぜ難しいのか」のようです。

1.Ask Jchensor
Season 1 にもあった人気コーナー。Jchensor が格闘ゲームに関するどんな質問にも答えます。コミュニティに関する質問など、ゲームプレイ以外の質問も。

2.格ゲーお悩み相談(?) - What makes fighting game hard.
「ゲームプレイの難しいこと」を視聴者から募集して、Jchensor がアドバイスします。

3.Execution Corner
視聴者から募集した「難しいこと」を、Jchensor があなたに代わって分析し、その場で公開練習します。

エピソードの後半は、Jchensorが思う、「格闘ゲームの難しさ」について、料理の例えを用いて説明。それは…
★行動の選択肢が多岐にわたること。レースゲームやストーリーゲームと違い、始めから終わりまでが一本道ではない。その場その場で常に適切な選択を行う必要がある。
★また、シューティングゲームやアクションゲームと違い、気軽にボタンを押していいわけではない。ボタンはなるべく押さないほうがいい。このこと自体が人間の本能・衝動に反している。


Lv3 Focus Season 2 Episode 1 - Chris G Is Better
http://www.twitch.tv/ultrachentv/b/357166813

進化したChris G 。
Filipino Champ が勝った EVO2012  と Chris G が勝った APEX2013 を比較して、Chris G. が F. Champ に勝つためにどう戦略を変えていったのかを分析しています。

APEXでの Chris G は…
★モリガンが攻撃的になった。試合開始からドマムを追い掛け回している。それに対してドマムは防戦一方でほとんど何もできていない。「ディフェンスのモリガン」に対するカウンターであるドマムに対して、逆カウンターになっている。また、試合の後半では、ドマムに対しても近距離戦と遠距離戦を使い分け動きを読まれないようにしている。
★ドマムには近距離戦重視だが、ドゥームに対しては一転して遠距離からソウルフィストを連射するスタイル。
★最後の試合では、ソウルドレインに繋ぐコンボが勝利を決めた。フェニックス対策としてこの切り札があったから相手のゲージがたまるのを気にせずに戦えた。ドゥームに対して急に近距離戦をとったのもソウルドレンを当てるためだった。

0 件のコメント: