2013年1月9日水曜日

UltraChenTV Season 2 Tuesday Show Episode 1

UltraChenTV のシーズン2が始まりました。
Tuesday Show の Episode 1 は直前に発表されたEVO2013の公式ラインアップについて。TwitchTVでアーカイブが見られます。

The Tuesday Show S2: Ep. 1 - EVO 2013 Lineup Reveal Discussion
http://www.twitch.tv/ultrachentv/b/355347830

Wakeup SRK のEVO2013 Lineup Reveal Special はこちら。
http://www.twitch.tv/keits/b/355325080

以下、Tuesday Show の大雑把な内容を断片的に。(。。。編集中。。。)
************************

EVO2013のオフィシャルラインナップが発表された。

★EVO2013のゲームの数について二人ともびっくり。UltraDavid は4つと予想していた。

選ばれたゲームをおさらい:
★SFxT は今年は個人戦。だから Mike Ross にもやっと決勝でプレイできるチャンスがある(笑)。
★7つ目のサプライズがP4A。もっと大きなサプライズが8つ目のゲームがあるということ。8つ目のゲームはBrest Cancer Research Fund への寄付金の総額によって選ばれる。

SFIVについて:
D:今までのEVOではSFIVは毎年新しいバージョンだったけど、今回、同じバージョンが使われるのは初めてになる。でも、Mr. Wizard が AE に ver.2013 が出るかもしれないって心配してるように見えたな。
C:AE2012は今のままで大丈夫だと思うな。まあ問題が全くないとは言わないけど。キャミーはもっと強くした方がいいと思うし(笑)。(注:キャミーは James Chen のメインキャラクター)

C:昔は今ほど簡単にゲームがアップグレードされなかった。だから昔のゲーマーの多くは、ゲームのバランスが多少悪くても我慢してプレイしたんだ。でも、考えてみたらどんなスポーツもパッチされるんだよね。ホッケーでもバスケットでも、試合を面白くするためにルールはいつも変わっていくものなんだ。だから、頼むよカプコン!UMVC3をパッチしてくれ!
D:あれ、今の話ってSFIVについてじゃなかったっけ(笑)。
C:UMCV3 に ver. 2013 が出て 強すぎるX-Factor や TAC 永久コンボなどがなくなれば、きっと今までで最高のゲームになれる!

★同じゲームがラインナップに選ばれること、前年の優勝者が連続優勝を狙うことには大きな意味がある。それは大会にストーリ(話題性)ができるということ。例えば、Filipino Champは連続優勝するか・KOF13のBala のリベンジは?など。全く同じゲームが選ばれること自体が、そのゲームの人気度とゲームの質の高さを表している。

★2000年代を振り返ると、プレイ技術の向上と大会参加者の数は必ずしも比例していなかった。でもそれは2000年代は格闘ゲーム自体の人気が弱かったこととも関係しているだろう。

[コマーシャルブレーク]

★鉄拳TT2 について。
鉄拳は新作が出る度に必ずEVOに登場している。(アーケードのみのリリース時をのぞいて)
James Chen「僕もやっと鉄拳のシステムを勉強して楽しめるようになった。特にTTT2は見ている人にも楽しめるように工夫されている。Wednesday Night Fight でも鉄拳は人気があるよ。」
UltraDavid「鉄拳6は、人気が急に落ちた感じだったから、またEVOに選ばれてよかったよ」

★韓国の台頭(?)について
鉄拳はたしかに韓国が強い。でもそれ以外については、Infiltration や Mad KOF などの数人が目立っているだけだ。
「EVO2013 では KOF、SSFIV、鉄拳、SFxT で全て韓国のプレイヤーが優勝する可能性だってある。これだけで凄く話題性がある」(James Chen)

★MK9
MK9は最も長い間EVOに選ばれているゲーム。
去年の優勝者 Perfect Legend にまつわるドラマがたくさんある。

★Wizard の Troll(ナンセンスなことを言って人をおちょくる・弄ぶこと、ネット用語)
JC 「正直言ってMK9が選ばれたことには凄く驚いた。P4Aに問題が見つかっててEVOに選ばれないかもしれないって思ってたから、MK9がアナウンスされた瞬間にはP4Aが本当に落ちたと思ってがっかりしたよ。」
選ばれたゲームの発表の順番は明らかに作為的で人をおちょくっている(笑)。Wizard が Troll 好きなのは有名だ。
UltraDavid 「Wizard の話を聞くときはいつも Troll に注意を払わなければいけない。今日は車を運転しながら聴いてたんだけど、ゲームが7つ目、8つ 目ってなったときは Wizard のいつものTroll だと思って大笑いしたよ。」

★EVO2007 で Wii Boxing が「選ばれた」ときの話。

★SFxT
二人ともSFxTが選ばれて驚いた。
James Chen 「SFxTが発表されて、これで本当に本当にP4Aが落ちたと思った。今日のこの番組で P4A のコミュニティにどんな励ましの言葉をかけようかまで考えたよ」
SFxTのオリジナルははっきり言って失敗作だったが、人気が低かった原因はゲームの内容以外の要素もあった。
James Chen 「SF25th での Seth LOLOL のプレイは斬新ですごかったよ。Gem システムを最大限活用しているのは彼だけだった」
UltraDavid 「SFxTが選ばれた理由は、参加人数がそんなに多くならないことも大きな要因だろう。」
SFxTはトッププレイヤーには人気がある。ランダムな要素が少なく、強いプレイヤーがいつも勝つからだ。足払い合戦など基本的なプレイをいかに正確にできるかで勝敗が決まる。(逆にMVCはランダム性が大きいから、ランダムな要素をうまく排除して安定したプレイが出来るかが重要。)

[32:00]

★KOF
JC 「KOFは去年あんなに盛り上がったから、今年も選ばれてほんとうに嬉しい。EVOで一番の盛り上がったのはどのゲームか聞くと、みんなMVC、KOF、SuperTurboのうちのどれかを答える。去年のKOFのグランドファイナルは、みんなでメキシコを応援したり、まるでオリンピックみたいだった。」

★EVOは、「コミュニティーのサポートがしっかりしていて観客が盛り上がること」を重視してゲームを選んでいる。
★ここでJames Chenのストーリーモード:
GGがEVOに選ばれた時、「決勝が朝一番だから」って観客がほとんどいなかった。コミュニティのサポートが弱かったんだよ。それで次の年のEVOでGGは選ばれなかったんだけど、GGのコミュニティは怒って、「EVOをボイコットして別の場所でGGのトーナメントをやる!」って言ってたんだ。僕は彼らに「そうやってネガティブになっちゃダメだ。EVOにGGのコミュニティをみんな集めて、サイドトーナメントをやるんだ。それで自分たちのコミュニティが盛り上がってることを見せつければいいんだよ」って言ったんだ。彼らはそれを実行してEVOの公式ゲームより盛り上がっちゃってさ、その次の年のEVOにGGはまた選ばれたよ。

[コマーシャルブレイク]

[39:00]
★8つもゲームが選ばれたこと、参加者の数がここまで増えたことについて。8つのゲームのトーナメントをどうやってスケジュールするのかはこれから発表されるので注目。

★P4Aについて

★8つ目のゲームはPlayer's Choice
Brest Cancer Research Foundationへの寄付金の総額で決まる。
去年のEVOでもゲーマーの奨学金が設けられたが、今年もこのような貢献ができるのは本当に素晴らしい。

★どのゲームが選ばれると思う?
James Chen 「まず最初に頭に浮かぶのはMelee。普通の格闘ゲームのファンはみんな自分の好きなゲームにバラバラに投票するだろうけど、Smash のコミュニティは一つの独立したコミュニティになっている。」
 UltraDavid 「はじめは、Capcom vs SNK 2 かなって思ったんだ。CVS2 は年上の世代のゲームだから、年上のゲーマーのほうがお金をたくさん持ってて、寄付の額も多くなるかと思って。結局お金の問題だからね。でも結局、MLPがこのまま逃げ切るんじゃないかな(笑)。」
このストリームの時点で、MLPへの投票で$500,000が寄付されているが真相は・・・?

James Chen 「格闘ゲームの大会では馬の被り物がお約束。だから、もし本当に MLP が EVO に選ばれたら、みんなで馬の被り物をかぶってGangnam Style のダンスをしよう。」
MLP や Melee が選ばれたら、通常の格闘ゲームのコミュニティとは違う参加者が EVO に注目してくれるだろう。

★ヴァンパイアセイヴァーも候補になっている。ヴァンパイアセイヴァーコミュニティの話

★個人的に贔屓しているゲーム
UltraDavid 「最終的には MLP と Melee のどちらかが選ばれると思うけど、個人的に応援したいのはSkull Girls と Dive Kick。」
UltraChen 「Dive Kick を好きって言うとみんな信じられないような反応をするけど、DK は本当にいいゲームだよ。」
DKは、キャラクターの個性、戦術、テクニックの進化など、他の格闘ゲームに劣らず、とても深いゲーム性を持っている。

★Warner Bros and Sonny have money. Are they going go donate?
寄付金の総額で争うのなら、ゲームの制作会社が大きい方が有利ではないか?会社が高額の寄付をすることは許されるべきか。
★横道トーク:
「企業は人間か」についての議論。
Carpool レーンで捕まって、裁判を起こした男の話。

★今年のEVOのラインアップは最高だ。いつもたいてい、どれかのゲームのコミュニティをがっかりさせることになるが、今年はきっとほとんど格闘ゲームファンを満足させられるだろう。

[Break]

[1:04:20]
★どうやって8つのゲームのスケジュールをやりくりするのか。
3つのゲームは日曜日以外の曜日に決勝が行われる。その3つは、プレイヤーの興味やコミュニティのサポートの度合いで決まる。
JC: 「だから、今こそ自分の好きなゲームの盛り上がりをひとりひとりが示すときなんだよ。ゲームの命運はコミュニティにかかっている。Road to EVO のイベントに足を運んで、それが無理なら、配信を見て、友達にも伝えて、みんなでコミュニティをサポートするんだ。」

★LA Akira のせっかく努力が報われずコミュニティが盛り上がらなかった時の話。コミュニティの一人ひとりのサポートが何よりも大切、という教訓。

★Road to EVO events
Road to EVO のイベントは今のところ4つ。それが不満だっていう人もいるだろう。UltraDavid も4つだけなのかと驚いた。特に Final Round(ジョージア州アトランタで毎年春に開催されるアメリカ東南部で最大の格闘ゲームイベント)が 含まれていないことなど。
西海岸のイベントが多いが、東海岸よりのイベントがもっと必要?
しかし、これでRoad to EVO が全てかどうかはわからない。あとから追加されるかも。特に海外で Road to EVO のイベントが開催される可能性が暗示されている。

★トーナメントの結果を予想するゲーム、Fantasy Bracket
It will be on before SoCalRegionals





。。。編集中。。。

0 件のコメント: