2013年2月26日火曜日

【日本語】First Attack - Season 2, Episode 5

First Attack - Season 2, Episode 5 - Combos, askjchensor, and Execution Corner
http://www.youtube.com/watch?v=h7GqA3V3DrI

Ask Jchensor - 教えてJchensor

★質問「コンボを決めるために必要なことは?」。
・いきなり逆説的な答え。「コンボを決めることを目標にするのは間違った考え方である。」
・「コンボを決めることは最も重要なことではない。一番重要なのは攻撃を当てることと、そのための布石である。コンボはただのおまけで勝利を少し早めるだけのもの」など。

有名なプレイヤーの例:
Alex Valle のリュウ。Alex Valleはたしかにコンボが上手いが、彼がトッププレイヤーたる所以はむしろ足払い合戦(footsies)の技術である。
Chris G. のモリガン(と Doom のミサイル)のコンボ。

[Break]

★質問「何故負けたかを分析する方法は?」
・対戦後、相手に直接聞いてみる。 JustinWong の話。
・ゲームをビデオにとってリプレイを見る。どこでダメージを受けたかに注意する。
・「得意なコンボを使わない」など、プレイを制限して練習する。自分の得意技を使わずに勝てる新しい方法を探す。
・このような練習はトレーニングモードではできないので、オンラインプレイをトレーニングモードと考える。オンラインでは勝つためにプレイするのではなく、学ぶためにプレイすること。

★さくらの春風脚ガード後の攻防について。

★相談「練習のために対戦している相手(友人)に真剣さが足りないんです。」
・対戦しながら相手を導いて動機付けていくための方法。

★質問「新しいゲームでキャラクターの特徴を見極める方法は?」

★質問「EVOに家族で行っても大丈夫?」
・EVOは家族を連れて行くのに最適なイベントである。
・誕生日プレゼントでEVOに連れて行ってもらった少年とその母親の話。「父親は反対したが…」
・格闘ゲームのコミュニティの中で汚い言葉を耳にすることもあるかもしれないが、そのようなことはテレビやインターネットなど、どこにでもあるもので、親として常に注意しなければならない。それは格闘ゲームのイベントに限ったことではない。
・メジャーイベントの雰囲気はイベントによってまちまち。Winter Brawl など、昔ながらのアーケードの雰囲気が残っていて居心地が良くないイベントもあるかも。

[Break]

Execution Corner
★いぶきの「通常技キャンセル ハイジャンプ ウルコン」を、コンボのメカニズムを解説しながら公開練習。

★リュウのセービングアッタクから前大パンチを繋ぐタイミング。ダッシュ後に最速でしゃがむことでタイミングを確認。セービングアタックキャンセル前ダッシュ(FADC)ウルコンのコツ。

★エル・フォルテの走って大パンチのループ。

などなど。

0 件のコメント: