2013年2月15日金曜日

【日本語】UltraChenTV Tuesday Season 2 Episode 4【書き起こし】

Tuesday S2 Ep4 - Evo 8th Game 

UltraChenTV
Tuesday S2 Ep4 - Evo 8th Game
https://www.youtube.com/watch?v=duvRShV1OLg

TwitchTV のトラブルで前半三十分(SFxT2013 のアップグレードの詳細について)はアーカイブできなかった模様。私が聞きながらとった英語メモのエントリーはこちら。
http://fgtranscribe.blogspot.com/2013/01/memo-while-listening-ultrachentv.html

★EVO’s 8th Game - Player's choice by donation drive.(賞金総額の移り変わりを見ながら)
EVO2013の第8のゲーム、寄付金総額による人気投票締め切り間近。このストリームの時点で残り5日。Melee(以下スマッシュ)とスカルガールズの争い。

★スカルガールズはゲームの声優を招いて寄付を集めるためのイベント(Donation Drive)を行い、一時スマッシュを大きくリード。その後、スマッシュが逆転。現在、非常にきわどい戦い(neck and neck against each other)。UltraChen の二人にもどっちが勝つのか分からない。(注:結果はスマッシュの勝利)

★Donation Drive の初日は My Little Pony が独走するかのように見えたが、MLP は完成時期が未定であることにより離脱。それでも MLP は EVO で大きくフィーチャーされる予定(注:この後 MLP は著作権の問題で製作中止に)。

★スパIIX(Super Turbo)に大きな寄付が集まっていることに James Chen 大喜び。なんと$3200が一度に寄付されている。ST に勝ち目はないだろうが、寄付すること自体が慈善事業であるし、好きなゲームに対しての思いを表すということには大きな意味がある。「いろんな人に聞かれたからはっきり言っておくけど、STにこんなに寄付したのは僕じゃないよ」と UltraDavid。二人の ST 好きは有名だ。

★APEXの存続が危ぶまれるスマッシュのコミュニティにとって、EVOに選ばれるかどうかはとても重要。スカルガールズは(スマッシュほどの人気はないものの)、良いゲームであることは間違いないし、トッププレイヤーのプレイをEVOで披露できることには大きな意味があるだろう。

★Road to EVO のイベントでは、Seed points を与えるために全てのゲームのトーナメントを行う必要がある。「スマッシュが選ばれたら CEO(Community Effort Orland)で Alex Jebailey が スマッシュのトーナメントをやらなくちゃいけなくなる。そうなったら最高だよ。Alex はスマッシュをいつもバカにしてて、エイプリルフールでネタにしたりしてたんだから。ただそれだけの理由で、スマッシュが選ばれてほしいって思うよ(笑)。」とJames Chen。

★ゲーム会社・企業からの寄付は禁止されることになった。コミュニティ(プレイヤー)のサポートを重視するという意味で、好ましいことだろう。

★「James Chen の eBay 必勝法:Sniping」オークション終了ギリギリに入札すること。EVO 8th game の人気投票でSniping が行われる可能性は?最終日は波乱の予感。Sniping をすすめるわけではないが、格闘ゲーマーはずる賢いのが常だから。。。

★寄付金の総額がここまでの額になるとは全く予想しなかった。全てコミュニティの努力の賜物。スカルガールズのような、コミュニティから誕生したゲームが世に出ていくことで、プレイヤーが何を求めているのかをゲーム会社やマーケットに示すこともできる。今、コミュニティの影響力は確実に大きくなっている。PSAS の開発にも格闘ゲーマーが深く関わっている。カプコンがSFxTを作りなおしたのもプレイヤーの反応を鑑みてのこと。

★豆知識:James Chen は Melee を非常にやりこんだ。CvS2 よりやったぐらい。すべてのキャラクターをまんべんなくやりこんだ。

[Break]

[18:50]

★Justin's Wong のUMVC3 についての考え
Justin はUMVCが永久コンボありきのゲームになっていくだろうと考えている。 James Chenもその意見に同意。
UltraDavid は不同意。永久コンボに頼らなくても多くのキャラが一撃必殺のコンボを持っている(Justin がよく使う Storm は永久コンボが強力だから、Justinの言うことも理解できるが)。Storm には Storm の弱点もあるから永久コンボがあるからといって最強というわけでもない。UltraDavid によると、UMVC3 は一回のチャンスでどれだけ効率的に相手にダメージを与えるかが重要なゲームであり、また、ランダムな要素をできるだけ排除するテクニックが必要になる。

★カプコンはUMVC3をパッチすべき。UMVC3はあと少しの修正で最高のゲームになれる。最高のゲーム(まであと少し)であると同時に非常にぶっ壊れたゲームであり、そこがUMVCのいいところ。

 ★Justin がVirture Fighter のトレーニングを受けている。ゲーム会社がコミュニティに関わっている事例の一つ。LA Akira のVF のプロモーションに注ぐ情熱はすごいものがある。「自分の好きなゲームの人気を上げたい」と思っているものはLA Akira を手本にすべし。
★このような企業とコミュニティの関わりを100%喜んでいいものだろうか、と UltraDavid は疑問を投げる。Justin に VF をプレイしてもらうことで人気をあげようとするのは、スポーツ用品のメーカーがマイケル・ジョーダンにバスケットボールのシューズを履いてもらって自社の商品を宣伝するのと同じことだ。

0 件のコメント: