2013年4月2日火曜日

First Attack 4/1/13 Season 2 Episode 9: Ask jchensor / Execution Corner

First Attack, Season 2 Episode 9: Ask jchensor / Execution Corner Fool's Day
★UltraDavid は指を脱臼(dislocate)して病院に検査しに行っているのでLv3 Focus は休み。

Ask jchensor - 教えて jchensor

★James Chenはスカルガールズのキャラクター投票はスタンリーに投票した。

★ヴァンパイアセイヴァーの話。
・ランクマッチよりもエンドレスマッチの方が読み合いなどの練習にはいい。
・SF4は人気が落ちた?オンラインプレイは人が少なくなったという話も。

★大会に出るために適したゲームは?
・自分が一番、自信があり、安心してプレイできるゲームを選ぶこと。
・UMVC3 はおすすめしない。実力差によってあっという間に試合が終わってしまうので練習の成果が出にくく、大会に参加する経験値も増えにくい。
・SF4の方がじっくり戦えるので練習を活かすためにはよいかも。
・SF4はすでに歴史のあるゲームなので、学ぶべきことも非常に多いが。

★トレーニングモードの使い方。
・トレーニングモードで練習するのは主にコンボなどのテクニック(Execution)。
・Execution の成長曲線。トレーニングモードと実戦の違い。
・練習を積んだコンボでも実戦で失敗してしまう、それは当たり前のこと。
・トレーニングモードで練習すべきこと。実戦で意識すべきこと。

★色々なゲームを同時進行に練習する方法
・メインゲームをひとつ選んで重点的に練習することの大切さ

★今からSF4を始めるのは遅すぎる?
・全くそんなことはない。なぜなら次のアップデートが公式に発表されたから。
・SF4を始めるのは、今が最高のタイミング。

★オンラインプレイの弊害とは?
・ランクマッチの弊害。勝ち負けの重要性が低い。一試合で終わるので駆け引きの要素が少ない。
・エンドレスマッチの利点。負けることにリスクがある。同じ相手と何度も戦うことの大切さ。

★ローカルの地域でコミュニティを見つける方法
・Family Fun Arcade が閉店してしまって。。。
・フォーラムの利用
・一ヶ月に一度でいいから少し遠い所にも行ってみる

★コメンテーターの仕事でお金をもらっているの?
・ほんの少し。
・交通費とホテル代がもらえることもあるが、自腹で参加することも多い。 
・コメンタリーはそれ自体で楽しいことであり、FGC を発展させるという意味でもやりがいがある。

★対空の技術を身につけるには?
・相手がいつジャンプするのかを読むこと。(トレーニングモードでは学べない技術)
・相手のジャンプにばかり集中していると地上戦がおそろそかになる。
・対空を意識しているとそれが間合いの取り方に現れてしまい、相手に読まれてしまう。
・牽制技を出すと同時に対空を意識すること。
・マルチタスクはレベルアップのために非常に重要。

【ブレイク】

★投げキャラに対するディフェンスは?
・投げキャラの特徴はゲームによって違うが。。。
・コマンド投げの間合いの外にいること。間合い取りの駆け引きが最重要。
・間合いを維持できる技に集中。ガイルならソニックブームなど。

★投げ技に対して有効な技の選び方は?
・小P や小K は相手の投げに間に合わない
・アッパーカット
・投げ間合いでの駆け引き。
・バックダッシュが最も簡単な対処法。バックジャンプも。

★特定の技に対する反撃方法の見つけ方
・フォーラム
・トレーニングモード

★フォーカスアッタクの使い方
・Whiff punish(相手の地上技をスカして反撃)にはつかってはいけない。
・(相手のフォーカスに対して)ジャンプ技から着地後最速でアッパーカットを出せばフォーカスを潰せる(相手のバックダッシュにはアッパーカットがスカるが)。
・特定の技に対する反撃、対策のために使う。
・フォーカスを使うための明確な理由があるかどうかも重要。
・理由がなければ特に使う必要はない。

★ローカルイベントでは上位になれるが、メジャーな大会ではせいぜい16位ぐらい。同じ相手に負けてばかり。勝てる相手もだいたい同じ。上級者が壁にぶち当たったときにはどうしたらいい?
・どうしても勝てない相手がいたら、直接話を聞いてアドバイスをもらう。
・いかに普通とは違う動きをするか。
・試合中に相手の動きを学習して、試合の流れを変える。
・その他のアドバイス(この質問にはかなり長い時間を使って答えていましたが、短くまとめにくかったので、是非、番組を直接見てください。)

【ブレイク】

Execution Corner

★前ダッシュから波動拳を出そうとすると昇竜拳が出てしまうのですが。。。
・コマンド入力とボタン入力の時間をずらす。
・しゃがみガード方向に入れてから波動拳コマンドを入力。(offensive crouch ではなくdifensive crouch を。)

★Evil Ryu のコンボ。かかと落としからしゃがみ中Pのつなぎ。
・Plink を使え。
・おなじみ、ボタン入力のリズムについて。Bap Bap...
・ゲームのサウンドよりもグラフィックに注意してタイミングを図る。トーナメントではサウンドキューは使えない(聞こえない)ことが多い。トーナメントではヘッドフォンを使ったほうがいいかも。

★ダルシムの低空テレポート。
・ボタン入力の受付時間の長さを利用。昇竜拳コマンドから前ジャンプ方向に入力して、ボタンを押す。

★ダルシムの中技キャンセル弱フレイム(低空テレポートから)
・スピードではなく距離の問題かも(これは結局、キャラクター(リュウ)の問題でした↓。)
・リュウには立ち中K ではなくしゃがみ中P を。中K キャンセルフレイムはリュウにはつながらない。

★練習中に一つのことがどうしてもできなくなったら休憩を。

★フェイロンのしゃがみ小P キャンセル烈火
・しゃがみ小P はチェーンではなく目押しで(チェーンした技はキャンセルできない)。
・先ほどと同じアドバイス。「リズムを会得せよ」。
・立ち小P をキャンセルするほうが簡単。

★鉄拳とKOF の質問?

★いぶきのスーパージャンプキャンセルのコンボについては以前のFirst Attackエピソードを参照。

★Injusticeに対する期待

★剛拳のFADC コンボ
・FADC のコンボは、すべてのコマンド入力をひとまとめで入力できるように意識する。
・ダッシュ後にウルトラが出るまで少しニュートラルな間がある。ウルトラをダッシュ後に最速で出す必要はない。
・ダッシュの入力は最速で入力しても大丈夫
・相手に近いとタイミングが難しくなる(ウルトラの入力を遅らせる必要がある)。
・ウルトラのコマンドを最後まで入力するために意識すること。

★ゲンのアップキックのタイミング
・1、23、45、678。最後は連打。
・ストゼロのタイミングとは違う。

★ゲンの百裂パンチからFADC のコンボ

0 件のコメント: