2013年5月14日火曜日

First Attack, Lv3 Focus: Injustice For All - 5/14/2013

First Attack - Injustice For All
★Injustice Gods Among Us。RDK Tyrantをゲストに迎え。 
・RDK はWednesday Night Fight で常に上位入賞。Final Strike では優勝。
・DLC キャラクターはダウンロードしてないJames Chen

★基本システム
・ステージにはキャラクターのような個性がある
・RDK はモータルコンバットのプレイヤー。
・モータルコンバットとインジャスティスは非常に異なるゲーム。
・トーナメントでのステージの選び方は?
・トーナメントでは禁止されているステージもある(東海岸でのトーナメント?)。
・4つのメーター。
・メーターのたまり方は?メーターが溜まる速度はとても早い。
・ボタンの種類、Light、Medium、Heavy、Trade。Tradeの役割はキャラによって違う。
・ボタンによる投げ
・ジャンプHはノックダウン技。

★Interact-able ボタン
・Interactable もチェーンコンボに組み込める。
・ジャンプ中に出せる無敵のInteractable
・キャラによって異なるInteractable。

★Meter Burn ボタン
・必殺技に特殊効果がつく。
・必殺技を出した後にMBボタンを押す。
・コンボ中にMBが使えるのは一回まで(キャラによって異なる)。
・MBボタンは押しっぱなしにしておく?必殺技ボタンの直後に押しても大丈夫(ピアノのように)。

★Stance Switch ボタン
・スタンス限定コンボがある

★Super ボタン(3つのボタンコンビネーション)

【ブレイク】

・ライフゲージは二本。ヴァンパイアセイヴァーに似たシステム。通常の格闘ゲームのような「ラウンド」はない。

★Wagerについて
・Wagerでのメーター使用数が多いほうが勝つ。
・発動者と被発動者で異なる選択肢。
・メーターの使用数で異なる効果
・Wagerで死ぬことはないので、コンボを受けて死にそうな時に発動するのが使い方の一つ。
・状況をリセットする使い方

★Meter Burn とInteractable の組合せ
 
★相手のInteractable を避ける方法
・Interactable を使って Interactableを避ける。

★コンボのシステム
床反射コンボの始動方法。
・Wagerできないコンボ

★Push Block(アドバンシングガード)
・メーターを使ったPush Block の駆け引き。
James Chen 曰く「Samurai Showdown (サムライスピリッツ)2と似ている」

★レバーを真下に入れていると左右どちらでも下段ガードが可能。
・このガード方法には中段技が有効
・立ちニュートラルではガードできない。

【ブレイク】

★カプコンのゲームのチェーンコンボとはかなり違う。
・各コンボに固有のボタンとレバーの組合せがある。
・必殺技はチェーンコンボ後にコンボに組み込むのがよい
・Push Block された通常技をキャンセルして必殺技(?)

★フレームデータ
・Street Fighter とはかなり違うフレームシステム
・安全な技は?
・一番早い技の出始めは6F
・フレームデータはゲームに内蔵されている
・通常技を「キャンセル」して「リンク(目押し)」

★ダッシュの性能
・地上ダッシュ
・空中ダッシュ

★起き上がりの選択肢
・ロールバック(後転)起き上がり
・リバーサル必殺技には無敵がつく(?)
・受けた技の種類によって起き上がりのタイミングが異なる

★ステージ転換コンボについて
・ダメージはどのくらい?
・ステージ転換の後はステージの真ん中から試合再開。画面端を維持したい場合など、ステージ転換しないほうがいいこともある。
・ステージ転換の可能性はステージによって異なる。画面の片方でのみ可能。

★その他コンボについてあれこれ
・ヒット硬直は技によって異なる

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Lv3 Focus インジャスティスのキャラクターとステージ
★フラッシュ
・トリッキーなキャラ。
・突進系の技が多い
・ガイやフォルテのような、「走り」から上下の選択
・溜めモーションをキャンセル
・飛び道具をすり抜ける技
・トレード発動でスピードが上がり、コンボがつながりやすくなる。幻影陣のようなコンボ

★ナイトウィング
・棒(?)使い
・出始めが早く連打できるしゃがみL
・Street Fighter のプレイヤーに好まれる
・棒回転の必殺技、スタンス切り替えでキャンセル可
・強キャラの一人

★ステージ
・ステージの大きさは一ステージによって異なる
・グレネードを持つ
・天井の電気に感電
・無限に出てくるドラム缶を投げる。スーパーコンボにつながる。

★サイボーグ
・モリガンのような空中飛び道具。二種類の角度。
・目標位置を選べる中段ミサイル。起き攻めに有効。
・コマンド投げは立ち状態の相手にのみ有効
・テクニカルなため、人気のあるキャラクターではない。

★バットマン
・バットマンはVortex(起き攻めループ)が強い
・コウモリを呼ぶ。↓↓+トレード
・コウモリを投げる。コウモリでシールド。
・ガードするとコウモリはいなくなる。
・コウモリシールドは飛び道具がガードできない
・コウモリを投げてワイヤーにつなぐ。ガードされても安全な選択肢。
・ジャンプ技が強い
・コウモリを投げてコンボ
・コウモリは他の必殺技の最中にも投げられる
・バットマンはオールラウンドな強キャラ

★RDK のお気に入りステージ

★弓使い
・上段と下段の弓
・上段弓はしゃがみで避けられる
・弓を構えている間はガードできない
・ステージの端で電気をためる
・小ジャンプ弓はしゃがみにヒット
・画面端でもめくり可能(全キャラ)
・ダッシュが強力。ダッシュしてミックスアップ。
・スーパー技はガード不能。相手の起き上がりに重ねる。
・弓で凍らせる

★スーパーマン
・RDKのメインキャラ
・最強キャラ?
・空中ダッシュ
・ジャンプパンチのめくり判定は微妙。
・最速の反撃技。ヒット確認して氷の息が容易
・目からレーザー。出は遅いが硬直が短い。削りで5%。
・空中レーザー
・ダイブパンチは反撃確定

★ステージ
・テレビ
・天井のパイプ
・天井のレーザー。コンボに利用できる。

【ブレイク】

★アクアマン
・リーチが長い
・Cは後ろに一瞬下がって反撃。差し返しに便利。
・すくい上げ。リーチが最長。
・渦巻きを纏ってブロッキング。
・地上の相手の位置にサイズモのような技。
・百裂スピアー。
・トレードは相手の地上コンボを止めるクールダウン。
・スーパー技は対空やめくり対策に。

★レイブン
・紫の手の必殺技で相手がどこにいても反撃できる
・テレポート
・メーターバーンの飛び道具はガード不可。10%ダメージ。

★ガジェットキャラに有利なステージ、戦闘機の基地
・ガジェットキャラは二種類?
・天井の振り子
・ミサイル。ガジェットキャラの場合、出が早くガード不可。パワーキャラの場合はジャンプして投げるため出が遅い。

★残りのキャラの紹介は明日(※実際には延期されました)。
・UltraDavid は家族の用事があるため欠席。
・来週はUFGT

★「インジャスティスがモータルコンバットのようなゲームだというのは大きな誤解。インジャスティスはとても斬新で面白いゲームだから、是非多くの人にプレイして欲しい。」というRDK

★「インジャスティスは観戦していて非常に楽しめるゲーム。インジャスティスが登場してから、Wednesday Night Fight に来る人が多くなった。 」というJames Chen。

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