2013年5月29日水曜日

Tuesday Show Ep Who Knows - Back From the Travel Abyss - 5/28

Tuesday Show Ep Who Knows - Back From the Travel Abyss
http://www.twitch.tv/ultrachentv/b/409666532

★久しぶりのTuesday show。
・インジャスティスのキャラクター紹介が終わっていない。
・Meleeの特集もやりたい。

★最近のトーナメント、ECT、UFGT など
・新たなトッププレイヤーの誕生。
・レベルアップしたプレイヤー、突然登場したプレイヤー。

★UFGT の結果
http://shoryuken.com/2013/05/26/road-to-evo-2013-ultimate-fighting-game-tournament-9-streaming-live-from-chicago-illinois/
・SF4の優勝はAlex Valle。久々の優勝
・Wolfkrone、CJ Truth、Mike Ross(いつものように4位)、アルカード(殺意、ボクサー)
・アルカードのボクサーの斬新さ。垂直ジャンプにダッシュアッパー。
・車を運転しながらTwitchを聞いていたJames Chen。音声だけで試合展開が凄く見えた。
・その他のSF4入賞プレイヤー。
・UMVC3の結果。乱馬様、Unknown、KaneBlueRiver の話
・ハガーの強さ。ポイントキャラとしてもアシストとしても有効なキャラ。
・Viscantの話。EVO2011と同じチーム。強いチームではないが、Viscantのスタイルにはよく合っているようだ。
・SFxT の話。Chris G. が優勝。
・Cool Kid のコーディとボブのチーム。オンラインで一位のコーディ
・CJ Trurth, Alex Valle、Floe、セーヴァー
・SFxTの上位の多くはベテラン勢
・インジャスティスの上位は、ベータテストに参加していたプレイヤー。このことは特に問題ではない。テストは一週間半程度だったし、彼らがベータテストに選ばれたのは、彼らがもともとトッププレイヤーだから。
・KOFの結果
・ペルソナの結果。優勝者(博士課程の学生)は「学業に専念するため格闘ゲームをやめた」と言っていたけど。。。
・ダイブキックの結果。隠しキャラは誰も使っていなかった。

【ブレイク】

★UFGT のミステリートーナメントの話。
・グランドファイナルのゲームの話。James Chen は大笑いしながら見た。UltraDavid は見ていない。

★ECT の結果
http://shoryuken.com/2013/05/19/east-coast-throwdown-v-day-1-streaming-live-from-morristown-new-jersey/
・SF4の結果。T. Hawk 使いGridman の話。
・UMVC3はゼロのチームがついに優勝。
・「今までゼロが優勝しなかった一番の理由はChris G.」というJames Chen.
・Chris G.が負けたことが一番のニュース(良いニュース?)だったが、UFGTではまた返り咲き。
・インジャスティスの結果。アルカードが使ったキャラクターの話。決して強いキャラではないが。。。
・テレポートに対処が苦手なJames Chen。
・Season’s Beatings の話。
・エキシビジョンの話。最終試合までもつれ込んだ15試合先取。

★ギルティギアXrdの話
・新作発表を全く予想していなかったJames Chen
・アニメーションの数を意図的に少なくして、2Dアニメーションの感触を保った3Dグラフィック。
・ギルティギアはグラフィックが特に美しいゲームではないが、アニメーションの数が少ないことが独特のスタイルになっている。
・アメリカでリリースされていない旧作を「今からでもリリースしてくれ」というJames Chen。リリースのタイミング、「家庭用としては新作だけどアーケードでは旧作」の話。
・ギルティギアはマイナーなゲームの中では最も人気のある(コミュニティの規模が大きい)ゲーム。
・「僕の友達は、ほとんど全員ギルティギアをプレイするよ」というUltraDavid

★ダイブキックの話。新たな隠し(ボス)キャラS-Kill(Seth Kilian のパロディ)
・キャラクターの特徴
・「コミュニティ関係者のパロディ(内輪ネタ)が多すぎる」というJames Chen
・「マークマンのキャラがダイブキックらしくなくて好きじゃない。」というUltraDavid
・「James Chenは自分がパロディに選ばれなかったのが不満なんじゃ。。。」というチャットからの意見。

【ブレイク】

★ギルティギアの話。
・ギルティギアには一度プレイすると、続けたくなる何かがある。

★最近FGCで議論されていること
・UFGTのトーナメント運営に問題があった?
・Flash などAGE のプレイヤーの三人がTop 8でチームメイト同士で戦わなければいけなかった。
・Flash は「シードのシステムを工夫すれば、防げる問題だ」と言っているが、それが間違いであることを指摘(細かく説明)するJames Chen.
・このような出来事は、AGEにそれだけ多くの強いプレイヤーがいることの証明でもある。それはAGEの責任。
・そもそも格闘ゲームは個人競技だ。
・そもそもルーザーズにおちなければ起きない問題。

★UFGT で各プール(予選トーナメント)が時間通りに行われることで、そのプールの審判に報酬(ギフトカード)が与えられた。
・「凄くいいアイデアだ」というUltraDavid。
・James Chen はよく思わない。「そのようなインセンティブがあることで、審判の采配に差がでたりしないか。ある審判だけ妙に厳しかったり」などと懸念。
・UltraDavid 「でも実際、予選が時間通りに行われて、何の問題もなかったよ」
・James Chen 「EVO では、そのようなインセンティブはなかったけど時間通り行われていた。特に必要のないシステムだと思う」 
(・ブログ主から一言:予選トーナメントを時間通り行うのは本来、報酬の有無にかかわらず、当たり前のことです。このよう な制度を採用した結果、「報酬がない場合は時間を守らなくてもいい」という意識が生まれないか心配です。そういう意味で、慎重な意見のJames Chen に賛成。)

★Flash の不満。チェックインしたかどうかの行き違い?
・Chris G. の言う、トーナメント運営チームに必要なこと「自分が正しかったとしても苦情に耳を傾けること」
・Fanatiq などとちがい、Flash は普段そんなに文句を言ったりするようなプレイヤーではないが。。。
・UltraDavid 曰く「時間どおりチェックインしなかったのがいけない。どうしてこんなことが問題になるのかわかんないよ。本当にどうでもいい。」
・結局、Flash が嘘をついているのか(チャットではそう言っているものが多いが)。
・「どうでもいいよ。プロゲーマーだろ。トーナメントの決まりを守る、それだけのことだよ。」と改めて言うUltraDavid。
・トーナメントの運営もプロの仕事。決まりを作って例外なく守らせるのは当たり前のこと。

★ECT で、PRログが明らかにF. Champ に(諦めて)わざと負けた。
・James Chen はその試合を見ていないが、UltraDavid 曰く「火を見るより明らかだ」
・F. Champ の次の対戦相手はChris G. だった。F. Champ はChris G. 対策の新テクニックを試すつもりでいて、それ自体は実現したが、「それでも、わざと負けるのはいただけないな」とUltraDavid。
・PRログは、ルール違反で罰せられるべきか。今のところ何もお咎め無しのようだが。
・一般論として「無闇に人の神経を逆なでするようなことをしないように」と穏やかに言うJames Chen。

【ブレイク】

★このような問題、わだかまりにはどう対処すべきか。避けるべきか、話し合うべきか。
・話し合うことは大切だが、難しいことでもある。ファイナルラウンドでも同じような問題があったが。。。
・「僕は関係者全員といい関係でいたいと思うから、なおさら大変なこともある」とJames Chen
・ナンセンスなドラマはない方がいいが、「問題が起こったときはその都度話し合ったほうが長期的にいい結果をもたらすよ」とUltraDavid。
・プレイヤーには、トーナメント運営チームに対する敬意がたりない?

【ストリームが一旦途切れる。】

【残り30分のアーカイブはこちら】
http://www.twitch.tv/ultrachentv/b/409689261

★配信機材の話

★James Chen は高所恐怖症。
・UltraDavid は膝立ちになれば高いところでも平気。James Chen はそれすらもできない。
・床が透明の橋の話。

★スカルガールズの新キャラがベアウルフに決定。

★話を戻して。。。
・「僕が関係者全員といい関係でいたいっていうのは間違っていると自覚してるんだけど。。。」とJames Chen。
・James Chen の比喩「FGC が落ちるのは山のこちらがわ?あちらがわ?(※)」FGC が縮小していくとしたら、また以前の状態に戻るのか。全く別の結果をもたらすのか。
・時には相手が間違っていることを、面と向かって指摘する事も必要。
・「だけど今回のような一件でFGC がダメになっていくとも思わないな。山のあっちとこっちみたいな比喩(※)は、今の状況には当てはまらないよ」というUltraDavid
・例えばFlash が今回のことに腹を立ててもう大会に来なかったとしても、そのことでダメージをうけるのはFlash 本人だけで、コミュニティ全体にとって大きな打撃になるわけではない。
・Justin とRicky が審判の指示に従わず、試合を始めなかった時の話。「スクリーンの試合を見たいから。。。」と駄々をこねたが、Mr. Wizard が「試合を始めないと失格にするぞ」と叱りつけた。
・AGE の他のメンバーの話。「ロマンスやSnakeEyez などのプレイヤーがもっと多くの大会に来てくれたらと思う」とJames Chen。

★「プレイヤーの収入をもっと増やせ」という主張について
・「プレイヤー」って誰のこと?トッププレイヤー?プロプレイヤー?
・プレイヤーだけでなく、FGC 全体がもっと稼げるように力を合わせるべき。
・トーナメント運営の大変さ(金銭的、肉体的、精神的)。
・カナダカップの開催に疑問を持つLap Chi の話。
・収入のことで不満を言っているのは主にプレイヤー。
・「トーナメント運営者は、トーナメントでお金を稼いでいる」というのはデマ
・トーナメント運営者はいつも赤字。良くてもプラマイゼロ。
・コメンテーター(UltraChen の二人)も赤字。
・コメンタリーの仕事でもらえるお金は微々たるもの。ホテル代や交通費が支払われることもあるが、それすら支払われないこともある。

★何をすべきか
・まず、今回のようなナンセンスなドラマ を起こさないこと
・自分の自然なキャラクターのままプロフェッショナルな態度をとることはできる。バスケットボールの例。
・シーンを盛り上げる、面白いドラマもある。
・例えばEG には個性的なプレイヤーがいるのに、彼らの人間性をマーケティングやPR に使わないのは勿体無い。
・プレイヤー自身が自分をプロデュースする機会や能力も不足している。
・収入を増やすにはスポンサーの協力を得なければいけないが。。。
・プレイヤーは収入が少ないことを嘆くばかりで、スポンサーを惹きつけることに意識が向いていないようだ。
・トーナメントの関係者(配信チーム、トーナメント運営チーム、プレイヤー)の全員の収入が増えることを目指さなければいけない。
・「重要性が最も低いのはコメンテーター」というJames Chen。UltraDavid 曰く「まあ僕たちは、コメンテーターとして今の状況に慣れているからそう思うんだろうね。だけどコメンタリーの仕事はすごく重要だという人もいるよ。」
・「確かに、僕が車を運転しながら聴いたUFGT のコメンタリーは、凄く臨場感があってよかった。そういう意味では、コメンテーターにももっと多くの報酬が支払われてもいいのかも。。。」と控えめに言うJames Chen。

★インジャスティスのパッチをどう思う?
★James Chen はインジャスティスが大好き

0 件のコメント: