2013年6月12日水曜日

Level 3 Focus S2 Ep Not Sure - Super Smash Brothers Melee High Level Play - 6/10/13

Level 3 Focus S2 Ep Not Sure - Super Smash Brothers Melee High Level Play
スマッシュブラザーズMelee のハイレベルプレイ。

★ゲスト:ボビースカー
・スマッシュプレイヤーのトレーディングカードの話
・ボビースカーのキャラはキャプテン・ファルコン

★Meleeは今年のEVOのゲームの一つ
・スマッシュのことをあまり知らないFGCのメンバーにも見て欲しい。そのために今日の配信を企画した。

★スマッシュの特徴
・独特のコンボシステム
・スマッシュのゲームプレイは変化が激しい。
・コンボが決まったときの凄さ、美しさ、意外性。
・試合の流れ、動きの激しさ
・見た目の印象や入門レベルではシンプルなゲームに見えるが、実はとても奥が深い。

★UltraDavid とJames Chen がFGC のトッププレイヤーと初めて出会った時の話。
・ジョーン・チョイ。トモ・オオヒラ。

★強いキャラ
・フォックス、ファルコン。
・キャラクターの特徴は、重さと落ちるスピード(浮遊力?)。
・ピーチ、ジグリーパフは最も浮遊力が高い。
・マース.
・アイスクライマーは見ていてとても楽しいキャラ。
・上位六人の強さは均衡しているが、その他のキャラとの間には大きな差がある。「ストIIIと似た構成だね。」というUltraChen からの反応。「ストIII がもし上位8人だけのゲームだったら凄くバランスがいい」とUltraDavid。「ショーンとレミーは無視する方向で。。。」とJames Chen。
・ドクターマリオは戦える?「Yes」の答えに喜ぶUltraDavid。
・自分のキャラを熟知していれば、どんなキャラでも勝てる(全国規模の大会でなければ)。
・シークはゼルダによく変わる?【回答の途中でスカイプが中断】ゼルダは弱い。大会でゼルダに変わると観客が盛り上がるが。。。
・トーナメントではバトルフィールドというステージがよく使われる。
・ステージよる有利不利。各ステージの特徴。時間で変化するステージ。
・トーナメントでのステージの選び方。負けた方はステージとキャラクターを変えられる。勝った方は、ステージが変わった場合のみキャラクターを変えられる。
・キャラ相性は、通常5-5か6-4。
・「スペーシー」とはフォックスとファルコン。「スペースアニマル」と呼ぶプレイヤーも。

【ブレイク】

★APEX2013 のMango 対Mew2King の試合(フォックス対シーク)
(※番組内の動画は動きがかなり悪いので直接YouTubeで見ることをおすすめします。)
http://www.youtube.com/watch?v=nJPmbgBp9dQ
(お断り:ブログ主自身、スマッシュのトップレベルの試合を見るのは初めてなので、書き取りがかなり雑になっています。システムの用語や技の名前をほとんど知らないので、間違いも多々あるかと思われます。)
・スマッシュのコミュニティの投票によって選ばれた試合。
・ステージ:ドリームランド64。
・2試合目から。
・コメンテーターの紹介。
・特に早い展開の試合。
・Mango がチャットに参加。Mangoは自分が負けた試合を絶対に見ないのに。。。
・プラットフォームに登ると下に降りるのは大変。下にいるほうが有利。
・ウォールジャンプについて。
・ステージ端(レッジ)の攻防。
・ライフを失ったあとの出現時の攻防。
・ステージ上に戻るときの攻防。多くのプレイヤーは、ステージの上に早く戻る選択肢をとるが、それを読んでの攻めが駆け引きになる。
・配信の映像と音声がかなりずれている、とチャットからの指摘
・試合終了時に出てくる顔面を膝蹴りするGif は何?「You got owned. (してやられた。ボロ負け。)」の意味らしい。
・次の試合までのスピード。
・ウォールジャンプしてから二段ジャンプで滞空時間を稼ぐ。
・足払い合戦のような攻防。
・エッジホッグの攻防。自分がステージ端にぶら下がってからステージに上がる間は、相手はステージ端をつかむことができない。オプションセレクトのようなテクニック。
・クラウチキャンセル。

【ストリームをリセット】

★Mango 対Mew2King の試合のつづき
・ステージ端をつかんで無敵時間が切れる前に手を離して再びつかむテクニック。
・ライフ数でリードしている時に、相手と一緒に落ちて試合に勝つテクニック。

★ステージ端の攻防が盛り上がるポイント
★アイスクライマーについて
・二人いるアイスクライマーのうち、ナナはコンピュータが操作。プレイヤーを追いかけるように動く。ナナをまず倒すのがセオリー。
・アイスクライマーの投げの脅威。アイスクライマーは投げキャラ、と聞いて喜ぶUltraDavid。

The Big House 2 - Mew2King (Sheik) vs SFAT (Fox) の試合
動画はこちら(17:00ごろから)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=6QiUhr-uZlc#t=1020s
・ナナとポポを切り離すように戦うのがアイスクライマー対策。
(・UltraChen の後ろに猫が。。。)
・アイスクライマーの投げから逃れるには?アイスクライマーの達人に一度投げられると抜け出すのは至難の業。
・フォックスのシャインで投げを避けるテクニック。シャインを使ったハメ技(?)
・ナナが死ぬとポポだけでフォックスに勝つのは難しい。
・トーナメントで禁止されているテクニック、Wobbling。アイスクライマーの永久コンボ。
・コンボから投げへつなぐ
・小さなミスが命取りになるとき。

【ストリームをもう一度リセット】

アーカイブその3
http://www.twitch.tv/ultrachentv/b/415431827

★APEX 2013 グランドファイナル Dr PeePee 対 Armada の試合
動画はこちら>http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=iBMgkr-s4jI#t=2880s
・APEXはスマッシュのコミュニティで一番大きいトーナメント。スマッシュにとってのEVO のような大会。
・スマッシュの代表的なプレイヤーの話。
・Armada はスウェーデンから参加
・日本から参加したプレイヤーも。
・スマッシュで一番強い国はアメリカだが、Armadaはインフィルトレーションのような存在。
・Armada は引退したのでEVOには来ない。。。
・使用キャラ(ピーチとマース)の特徴。
・このステージ(ドリームランド64)は浮遊力が高いキャラに有利。
・マースがピーチ相手にステージに戻るのは大変。
・ダッシュによる攻防。間合いの取り合い。
・空中戦の攻防。
・コンボを繋ぐには相手がどの方向に動くか読む必要がある。
・空高く浮いているピーチが地上に戻るのを待っているマース。
・相手を上に投げるのはハイリスクハイリターン。
・投げられてからステージに戻るまでの攻防。
・試合の流れが変わった瞬間。

★スマッシュの駆け引きやテクニックの複雑さは、鉄拳やギルティギアにも匹敵する
・発売から数年たった今もテクニックが進化している。

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