2013年6月5日水曜日

Tuesday Show S2 Ep Who Knows 2 - Matchups & Injustice & Cetera - 6/4/13

Tuesday Show S2 Ep Who Knows 2 - Matchups & Injustice & Cetera
★放送時間を変更して8:30pm (PST)から。
・James Chen が仕事から帰ってくるのは8:00少し前。夕飯を食べる時間がない。。。
・UltraDavid にはゲームをする時間が少し増えた。

★インジャスティスの新キャラの話
・UltraDavid はシーズンパスを持っていない。
・新キャラ、スコーピオンの話。動きは少し遅い。テレポート。
・ガード時にMeter Burn が可能。+9で有利。
・MB からのコンボ。バットマンのようなスライディングなど。サマーソルトキックのような技。
・新キャラの強さについてフォーラムでは意見がわかれている。
・「Wednesday Fight で試しに使ってみたい」というプレイヤーも。今週のWNFにはUltraChenの二人も行くつもり。
・(James Chen の使用キャラ Catwoman は?)馬鹿馬鹿しいほどシンプルなキャラ。中段と下段で揺さぶる基本的な攻め。
・UltraDavid はベインを使うつもり。
・「ベインはまだあまり研究されていないキャラ。例えるなら、端のピースが見つからなくて全体像がはっきりしないジグソーパズルのような」というUltraDavid。ベインはとても強い可能性がある。

★新しいパッチによるバージョンの話。 各キャラの変更点。
・変更点はマイナーチェンジ。ゆっくり少しずつ変更していくのはいい考え。変更点(パッチノート)がすぐに発表されることも良い。
・フラッシュの変更点。James Chen は当初フラッシュを使うつもりだったが、ストリームモンスターの言う通り Catwoman にした。
・Alex Valle はフラッシュをはじめに使い、ジョーカーに変えた。ジョーカーはフラッシュより弱いのに。
・ホークガールは弱体化?
 
★ぶっちゃけ、インジャスティスをどう思う?(真剣な格闘ゲームとして)
・UltraDavid はとても高く評価している。
・「パワーキャラじゃないからInteractable が好きじゃない」というJames Chen に、「ガジェットキャラはInteractable がすごく使えるじゃないか」とUltraDavid からの反論
・James Chen が見つけたバグ?
・見た目の演出やアニメーションの動きは二人ともあまり好きじゃない
・「インジャスティスには昔の格闘ゲームのような感触があって好感が持てる。必殺技のリスクが小さかったり」というJames Chen。このコメントには首を傾げるUltraDavid。
・二人とも、全体としてはインジャスティスが非常に気に入っている。

【ブレイク】

★スパIIX(Super Turbo)のキャラクターランキング
http://www.strevival.com/strategy/rankingchart2013/
・19年前のゲームのキャラ相性が未だに議論されているなんてすごい!
・Ratio トーナメントの話。各キャラの強さを点数化して、その点数の合計に上限をつけて争うチームトーナメント。
・ランキングには旧バージョンのキャラクターが抜けているが。。。「本田は新旧でかなり違うんだけど。。。」とUltraDavid。
・Ratio トーナメントで旧キャミーは0.5点。「できることなら旧キャミー14人でチームを作りたい。旧キャミー14人のほうが新キャミー7人より強いよ。相手は絶対に途中で嫌になって試合を放棄するはず」とJames Chen。チームのキャラ数には制限があることを悔しがる。
・日本、アメリカ、ヨーロッパで別々のランキング。プレイスタイルや実力の差も反映。
・10-0 の相性
・キャミー対本田の話。「0.5 - 9.5で本田が有利。でもトーナメントの成績で僕のキャミーは本田には勝ち越してるけどね。僕が戦った本田は、キャミー対策を知らなかったんだよ」とJames Chen。本田のエキスパートには、キャミーは手も足も出ない。本田から見たキャミー対策を語るJames Chen。
・T. Hawk の強さはトッププレイヤーの間でも意見がわかれている。
・フェイロン対キャミーの点数に首を傾げる二人。ミスタイプか。
・キャミーはT. Hawk 対策のためだけに存在している?
・ザンギエフの話。
・6-4 の意味、8-2 の意味。
・STでは8-2 などの相性は当たり前のように存在するが、現在のゲームでは考えられない。
・日本の最強キャラはダルシム、次いでクロー(バルログ)。
・アメリカでは旧サガットが最強。
・ヨーロッパはダルシムが最強。次いでボクサー、クロー。
・キャラクターの強さと相性は、対戦相手にも強く依存する。
・相性が悪くてもキャラクターを知り尽くしていれば勝つことは可能。Kusumondo vs. Afrolegend の例。
・強いキャミーの動画を見つけることはとても難しい。
・UltraDavid の「スパIIX 史上最強のプレイヤーを三人あげるなら誰?」の質問に、James Chen は「Daigo、ジャイアン。。。三人目はわからない」と答える。UltraDavid 自身は「コモダブランカ、正月本田、Daigo」と回答。
・Anniversary Edition の正月本田の話。むてきガイルを圧倒。

【ブレイク】

★正月本田対むてきガイルの動画。
・試合の駆け引きをノリノリで語るUltraDavid。
・本田の投げ間合いはガイルよりずっと広いから、本田のジャンプ技を上段ガードしてしまうとサマソのためがなくなってしまい万事休す。だからわざとしゃがみで食らってためを維持した。その後の投げに行くかどうかの場面で、正月本田が見せた「読み(THE READ!)」に大興奮のUltraDavid。

★ギルティギアについて
・新作の開発が発表されることでシリーズ自体に人気が戻る。新作の発売前に旧バージョンを新しく始めるプレイヤーが多い。
・ギルティギアの試合は、いつも異なる展開になる。一つとして同じ試合はない。
・ギルティギアのダメージシステム。削りはほとんどノーダメージ?
・ギルティギアのキャラクターバランスは非常に高い。弱いとされるキャラクターでも十分に戦える。
・最近James Chen が参加したギルティギアのイベント(IPlayWinnerで配信された?)。2 v 2 チームトーナメントなど。「最後の試合は本当にすごかった!」と何度も繰り返すJames Chen。
・ギルティギアが人気があったのは2009年頃までなので、ギルティギアのトッププレイヤーは現在のFGC であまり知られていない。
・ギルティギアのコンボについて。キャラクター限定コンボが多いが、それほど長いコンボはない。
・(隣の部屋からKelly がLoL をプレイしている(?)叫び声が。。。)「今ちょうど聞こえてきた声のように、僕はあれぐらいギルティギアのことを楽しみにしてるんだ。」というJames Chen
・ギルティギアは決して簡単に遊べるゲームではないが、十分に学ぶ価値のあるゲーム。

【ブレイク】

★ギルティギア
・ペルソナのボタン配置はとっつきにくいが、ギルティギアの通常技(ボタン)はストリートファイターに似ていてわかりやすい。
・False Roman Cancel について。
・発音のギャップ。ロレントはローレンス。ユリアンはジュリアン。

★自分が好きなゲームが人気がなかったら。。。
・MK9以前のMKは、真剣な格闘ゲームとしては人気がなかったが、それでMKのシーンは存在した。
・ストゼロの人気が落ちたのは、2と3が全く違うゲーム性をもっていたから。(UltraDavidのような)2が好きなプレイヤーと、(James Chen のような)3が好きなプレイヤーが真っ二つに分かれてしまった。
・「ゼロ3は素晴らしい実験的ゲーム。ゼロ3で培われたシステムが、後のアークシスのゲームにつながった」というJames Chen。
・セガサターンのゼロ3が最高のゼロ3。高い移植度。キャラクターの多様さ。実験的 Dee Jay。
・James Chen がつくった 「空中受け身のフローチャート」について。

★PR_Balrog からの質問「Infiltration の倒し方は?」
・ボクサーを使うな。キャミーかユンを使え。
・Infiltration は起き上がり時にしゃがグラを多用する。
・読みを磨け。
・PRログ は(ハカン対策で)ユンを練習した。
・Infiltration のビデオをたくさんダウンロードして研究すること。Infiltration 自身は誰よりも研究熱心で、各プレイヤーの対策を徹底的にする。EVOでみせた「Daigo の中足波動拳にセービングアタック」がその例だ。
・PRログへ、「君は凄いプレイヤーだ。君ならできるって信じてるよ。」とエールを贈る二人。

★カプコンファイティングエボリューションのエピソードをやってくれる?
・UltraDavid はCFE を当時真剣にプレイした。ザンギエフとディクテイターを使った。「僕の意見では、そんなにバランスが悪いわけでもないと思うけど」。
・James Chenがつくった「コンボ+塊魂のBGM」の動画
(おそらく、これのことかと→http://www.youtube.com/watch?v=G2KSYVAG7P0)

★Filthy Rich(ナムコのコミュニティマネージャー。鉄拳プレイヤー。)がナムコを退職
・コンボフィーン(カプコンのコミュニティヘルパー)の話。「ザンギエフが一番強いキャラだなんてどういうことだよ」とコンボフィーンに苦言を呈すUltraDavid
・Filthy Rich の今後は不明だが「幸運を祈ってるよ」という二人。

★UFGTのペルソナ4

★どのイベントが「メジャー」?
・「EVO、SCR、FR、CEO、UFGT、NCR、それから北東部のイベントどれか一つ」UltraDavid。
・James Chen は「EVO、CEO、FR」の3つをあげる。UltraDavid も「この3つは絶対外せない」と同意。
・カナダカップは、メジャーというより地元のコミュニティに根ざしたリージョナルなイベント。

★ハラダがここ数週間、消息不明(ツイッターを使っていない)なんだけど。。。
・「僕は知らないけど。死んだんじゃない?」とUltraDavid

★東海岸と西海岸の関係。それぞれのトーナメント。
・必ずしも東 vs 西のような考え方をする必要はない。。
・東西で競うことにこだわらず、様々な地域でトーナメントが行われることが望ましい。多すぎるのも考えものだが。。。
・全国統一のプレイヤーランキングはつくれるか。アルカードの話。

★格闘ゲームのキャラクターは多すぎる?
・「スト4やUMVC3はキャラクターが多すぎる」という二人。
・「スト3ぐらいの数がちょうどいい」UltraDavid

0 件のコメント: