2013年7月31日水曜日

Tuesday Show Ep I Don't Remember - Collusion Detection - 7/30/13

Tuesday Show Ep I Don't Remember - Collusion Detection
★VxG トーナメント
http://www.thevideoxgames.com/
・去年に引き続き二回目の開催。 各地で予選もあった。Halo やDOTA の大会、コスプレ大会などのイベントも。
・トーナメントに不満や批判が上がっていたが、批判の多くはデマや誤解。
・スケジュールの不手際、空港での迎えの不手際、ホテルでお湯が出ない、蚊がたくさんいた…
・VxG 開催の背景。カリブ海のSt. Maarten 政府の観光政策の一環。カリブ海の数ある島の中で他との差別化を計るため、デジタルとゲームの世界に目を向けた。「観光地のプロモーションもイベントの目的だったみたいだけど、それにしてはイベントの宣伝はトーナメントばっかりが重視されていたように見える」とUltraDavid
・夜はパーティをするため、配信は夕方六時で終了。西海岸では午後三時に終わるため変な感じがしたが。。。「どちらかと言うと視聴者よりも参加しているプレイヤーを楽しませるためのイベントだった気がする」とJames Chen
・トーナメントではなく、プレイヤーがリラックスして楽しめるイベント(エキシビションマッチと観光)にフォーカスしては?というJames Chen の提案。 
・「イベントの目的は何だったのかが明確じゃなかったと思う」とUltraDavid。トーナメントなのか観光プロモーションが目的なのか。大きなトーナメントのつもりで参加したプレイヤーは大会の運営に不満があったようだ。
・イベントの参加者は400人ぐらい。VxG は海外の大会であり、CEO やファイナルラウンドほど多くの参加者は望めないが、だからこそ観光の側面をもっとアピールすべきだった。
・EVO の直後だから、真剣な大会ではなく「どんなキャラクターを使ってどんな戦い方をしてもいい」というエキシビションのイベントにしたらどうか。フロッカーがゼロ以外のキャラを使ったり、クリスGが成歩堂を使うのを楽しんで見れるだろう(クリスG は成歩堂を練習していたことがある)。
・「ビーチや空港からの景色など、イベント会場以外の様子も配信されていれば、観光地のプロモーションにもっと貢献しただろう」とUltraDavid。ビーチは空港のすぐそばにあって、ジェット機による突風を体感できる?
・Jessica Nigri の話。「Jessica が配信に登場したときのストリームチャットは酷いものだった。本当に恥ずかしかったよ。確かにJessica はコスプレコミュニティ出身で格闘ゲームのことはほとんど知らないみたいだったけど、一人の人間として尊重しなくちゃ」とJames Chen。
・Jessica Nigri の様子はこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=51DfiuLuFo8
http://www.youtube.com/watch?v=8fcgIlcJDK8
・イベントの目的が観光プロモーションなら、マーケティングの対象をFGC に絞るのは得策ではない。
・VxG はEVO の直後ということにも意味がある。真剣に競い合うEVO とは対称的に、リラックスして楽しめるイベントにするのがよいだろう。

【ブレイク】

・VxG でプレイヤーよりもコスプレイヤーが優先的に招待されていたことが批判されているが。。。
・この点でも、イベントの目的が何なのかが問題。

★大会における八百長試合の問題
・クリスGとフロッカーがUMVC3 のグランドファイナルで、明らかな手抜き試合をした。
・八百長試合は、大会の主催者、コメンテーター、他のプレイヤー、配信の視聴者、スポンサー、配信チームに対する冒涜である。
・クリスGとフロッカーの決勝は、素晴らしい試合になる可能性があったのに。。。

★EVO の八百長禁止のルールが、FGC のメジャートーナメント共通のルールに採用されることが決定。
・SRK とEvent Hub では、このルールを採用するトーナメントしかカバーしない。
・「このルールはEVO に特別な権限を与えるものではなく、メジャートーナメントが集まって合意したもの。FGC にもともとあるべきルールだよ。トーナメントで手抜きをするな、グランドファイナルで真剣に戦え、って当たり前じゃないか。」とJames Chen。
・「みんなが不満なのは、何がどのように八百長と判断されるかのプロセスが明確じゃないことだと思う。でも、格闘ゲームをよくわかってるトーナメントの主催者なら、何が八百長なのかの判断は間違えないと思うな。ただ、ローカルやウィークリーの大会では、もっと自由度があってもいいんじゃないかな」とUltraDavid
・「このルールのいいところは、配信の視聴者や周りのプレイヤーなど、見ているみんなが八百長かどうかの判断に参加できること。FGC のメンバーはバカじゃないから、みんなで見ていれば判断は簡単だよ。本当に判断がつかない場合は保留にしておけばいいんだし」とJames Chen
・「このルールについて不満を言っているプレイヤーは、今まで自分で自分の首を絞めてきたんだと思う」とUltraDavid
・「プレイヤーの好きなようにプレイさせてくれって言うなら、スポンサーがつかなかったり賞金額が増えなくてもいいのかって話だよ。プロゲーマーとしてお金を稼ぐ以上は、ある一定のルールに従わなければいけないのは当たり前だよ」とJames Chen
・メインのキャラやチーム以外を選んではいけないということではない。問題は真剣にプレイするかどうか。
・「もし二人のプレイヤーが、周りが全く気づかないようなやり方で八百長試合をできるって言うなら、それはそれで全くかまわないよ。エンターテインメントとして面白ければいいと思う」とJames Chen。
・Pot-Splitting (上位入賞者が賞金を山分けすること)は原理的に防ぐことはできないし、本質的な問題ではない。「僕もPot-Splitting をしたことがあるよ。プレイに手を抜いたことはないけどね。Pot-Splitting はプレイヤーにとって経済的には妥当な選択だよ。それが咎められるのは、スポーツマンシップに反するっていうだけのことさ。」とUltraDavid。
・このルールがFGC のGoverning Body(全体をコントロールする権限を持つ公式団体) の始まりになる、という懸念の声もあるが「今のところ、その心配はない」という二人。FGC はGoverning Body を持つほど仲がいいわけではない?
・Wednesday Night Fight などのウィークリーイベントでは、大した問題にはならない。
・クリスG は地元のイベントで出場禁止になった。

【ブレイク】

★ヤタガラス
・ヤタガラスの製作者は、CAPCOM やSNK 出身で格闘ゲーム制作の経験がある。
・4つのボタンと2種類のブロッキングボタンがある。
・「投げキャラもちゃんといるよ」とUltraDavid
・英語版ダイナミックコメンテーター:James Chen、Maximilian、UltraDavid
・日本人ダイナミックコメンテーター:こくじん、ときど etc
・キャラクターを選ぶとき、スーパーコンボと自分のコメンテーターを選ぶ。
・「こくじんが最高だと思う。日本語は全然わかないけど」とUltraDavid
・ダイナミックコメンテーター同士のやりとりもある?
・「親父ギャグはなるべく言わないようにするよ。ゲームの中で何度も繰り返されるコメントで親父ギャグは合わないだろう。二度と聞きたくないようなしょうもないことを一回だけ言うのが親父ギャグの真髄さ」とJames Chen
・UltraChenTV でも来週ヤタガラス特集をやる予定。
・二人はヤタガラスを勉強中。James Chen はまだどのキャラクターを使うか決めていない。UltraDavid はキャラの見た目(体格)だけで投げキャラを選んだ。
・クラウドファンディングで$73,000集まればGGPO が採用される。

★インジャスティスのDLC キャラクターの話
・新キャラの性質を解説するUltraDavid。リーチが長い遠距離戦主体のキャラクター。
・バランスパッチはこれからリリースされる予定。

★ダイブキックの話
・Steam で近日発売($10)

★LOL の格闘ゲーム
・King of Combat

【ブレイク】

★スカルガールズの新作
・プレオーダー開始($15)
・新キャラが続々登場予定

★ウルトラストリートファイターIV の話
・バランス調整、新キャラ。ゲームシステムも少し変わる予定。
・UltraDavid はEVO でカプコンの小野氏と話した。ゲームエンジンも変わるかも。
・新キャラのポイズンのデザインにJames Chenは、「初代ファイナルファイトのポイズンはあっちこっち飛び回る素早いキャラだったのに、飛び道具や烈火拳みたいな技があるなんて!あれって、ファイナルファイトリベンジのデザインみたいだけど、あんなゲームどうだっていいじゃないか。Respect the Lore!」」と不満たっぷり。ついでにストゼロのバーディに対する不満もぶちまけるJames Chen に、「どうでもいいよw」とUltraDavid
・五人目の新キャラは?James Chen は、「新キャラはみんなリサイクルだから、Evil Gouken(Raging Gouken)」と予想。「なるほどね。Violent Ken っていうのかと思った」とUltraDavid
・ストリートファイター1のキャラ、レツ、リー
・James Chen のストリートファイタートリビア:スト1のジョーはゼロ3に出るはずだったが、途中でコーディに変更された。コーディーのステージにはその名残もある。
・バランス調整の話。リークされた調整案。
・変更点に関する懸念。フェイロンの烈火拳は弱くなりすぎる?
・ホークの中足をキャンセルできるが、コンボにはならない?
・フォルテの変更点について。
・ver 2012のときの変更点にもはじめは不満があったが、結果的には良いバランスだった。
・豪鬼の変更点。アッパーカットを見てからセビキャンできないなど。
・キャミーの変更点は?「キャミーはストクロみたいになるっていう予感がする」とJames Chen

0 件のコメント: