2013年10月2日水曜日

Tuesday Show S2 Ep30 - Aaaaanything You Want

Tuesday Show S2 Ep30 - Aaaaanything You Want
http://www.twitch.tv/ultrachentv/b/466677362
配信を見ながら書いたメモです。

YouTube Pt1

http://www.youtube.com/watch?v=qZ60ANuVP1E

★インフィルトレーションと梅原のエキシビションはLv3 Focus で近々特集するつもり(来週?)
・UltraDavid はこの特集のためにノートをとってある。

★東京ゲームショーの話
・マッドキャッツのエキシビション。
http://shoryuken.com/2013/09/20/mad-catz-unveiled-streaming-live-from-tokyo-game-show-2013/
・カプコンカップの予選。もともとダブルエリミネーションで予定されていたが時間の関係でシングルになった。
・梅原対インフィルトレーションの話。二人の過去の戦歴。EVO 2012 Top 8、ストリートファイター25周年大会(梅原が3-0で勝った直後、グランドファイナルでインフィルトレーションが6-0で勝利)、EVO 2013 Top 8。
・梅原は「豪鬼は弱キャラ」と言っていた。ジャスティン曰く「そう言ってるだけだよ」。ときども「あれはただのマインドゲームだよ」と言っていた。「梅原が試合の前にそんな風に煽りを入れるなんて珍しいね。」とUltraDavid。
・みんな接戦を予想していたが、結果は10-2。梅原は途中から(勝利数に差が開いてから)リスクの大きい行動をしていた。梅原はもともとリスクを恐れないタイプのプレイヤーだが、その梅原にしてもかなり大胆だったといえる。インフィルトレーションが勝った試合は、立ち回りで上まったのではなく、瞬獄殺が決まったから。10-2という結果にもまして梅原がインフィルトレーションを圧倒していた。
・カプコンカップの予選では、梅原は2試合目にキャベツに負けて敗退。
・その他のエキシビションの結果。ときどはジャスティンにとっての「デーモン」。
・ボンちゃん対ライアンハートのサガット対決。「二人のサガットのプレイはとても興味深い」とUltraDavid。サガットの戦い方は初代スパ4の頃から考えると随分変わった。以前はダメージの高い待ちキャラだったが、現在のトッププレイヤーのサガットはよく動き回る。
・EG で一番いい成績だったのはチョコブランカ。梅原に勝ったキャベツにも勝った。
・ハイタニのまことの話。まことの優勝は非常に珍しいが、シングルエリミネーションだったことも大きく影響したかもしれない。しかしハイタニは決勝で4-2から逆転した。ハイタニのまことは長期戦でも十分に強い。カプコンカップにハイタニ(まこと)が出場することでいっそう面白くなるはず。
・負けてかなり悔しがっていたマゴさん。マゴとふーどは、マッドキャッツエキシビション、カプコンカップ予選、カナダカップで一進一退の戦績。

(・SRK によるTGS 大会の上位の動画まとめ)
http://shoryuken.com/2013/09/27/capcom-cup-super-street-fighter-iv-arcade-edition-ver-2012-qualifier-footage-from-tokyo-game-show-2013-feat-haitani-mczmago-rzrfuudo-juso-and-bonchan/

【ブレイク】

★カナダカップ
・カナダカップは国際性が強く、個人戦での優勝がとても難しい大会。
・ラプチーの払ったコストは低く見積もっても$18,000以上。
・配信の質はとても高かった。
・KOF のレベルはとても高かった。
・トーナメントの結果。
・個人戦でも団体戦でもキャミーが大活躍。カナダカップは「キャミーだカップ」?
・キャミーはTop 3、と認めるJames Chen(豪鬼とフェイロンとキャミーがTop 3)。「AE2012 が出た当初はキャミーはせいぜいTop10 ぐらいだと思ってたよ。何考えてたんだろう」とUltraDaivid。
・ウルトラSF4 のキャミーの話。タイガーニーキャノンストライクがもとにもどる。「アッパーカットFADC の弱体化はキャミーにとってプラスだし、もし通常技(目押しコンボ)が弱体化しなかったらキャミーは最強のキャラになるよ」とJames Chen。だが…
・キャミーのダイブキックはスト鉄のようになる、とある筋から聞いたJames Chen。通常のキャノンストライクはどんなに低く当ててもアッパーカットで反撃確定になる(?)。
・グランドファイナルでは、ボンちゃんを応援していた2人。サガットのキャミー戦は非常に厳しい。「キャミーの低空EX キャノンストライクにサガットの前大Kがスカるのを見て、なんじゃこりゃって思ったよ。一試合目から、これは6-0間違いないだろうなって思った」とJames Chen。
・ルーザーズファイナルではかずのこのユンがキャミーに圧勝。スパ4はダイブキックのゲームなのか。

★国別5on5
・アメリカ対カナダ(Chi-Rithy)の話。キャミーがここでも活躍。アメリカチームは全体的にキャミー が苦手だった。
・第二のアメリカチームが組まれていたが、「誰かさん」が金曜に起きてこなかったため不参加に終わった。
・Dakou のDeeJay の話。相手のチームはDeeJay 対策が全くできていなかった。
・UltraDavid のDeeJay に対する評価(Worst 3)は変わらない。
・「僕はまだ豪鬼とキャミーでは豪鬼が有利だと思ってるよ」というJames Chen
・日本チームはなぜインフィルトレーションにかずのこ(ユン)を当てなかったのか。「僕とGootecks の二人で、日本チームがかずこを出すかときどを出すかで盛り上がってたのに、結局はマゴが出てきてお大笑いしたよ」とJames Chen。

【ブレイク】

YouTube Pt2

http://www.youtube.com/watch?v=JDWY6ZxLkgs

★スト鉄
・グランドファイナルのときど対インフィルトレーション。ときどの戦い方は非常に興味深かった。
・ときどがカプコンカップのスト鉄に出られないのはとても残念。
・Fチャンプに「世界一の格闘ゲーマーは?」と聞いたら「ときど」と即答した。
・ニーナの話。鉄拳キャラの強さ。
・スト鉄プレイヤーのクリスの話。Alex Valle に教えを受けている。今後の活躍が期待される。

★KOF
・KOF のコメンタリーをしなければいけなかったJames Chen 

★アルカプ
・F チャンプの話。やっとクリスG戦でフェニックスを使うのをやめた。ドマムの戦い方はすごかった。
・ときどの話。チームネモ。「ネモのチームの弱点は、ノヴァが死んだとたんに戦えなくなること」とJames Chen
・クリスGは、グランドファイナルでベストのプレイをしていたとは言いがたい。
・スポンサーシップが大切なのは、強いプレイヤーがたくさんの大会に出られるから。

★アフターパーティの話
・格ゲーでDrinking Game をしていた。ふーどは一番の大酒飲み?
・F チャンプの話。
・「マゴさん」の話。http://www.youtube.com/watch?v=3_6rkL8unBk
・日本のプレイヤーは大酒飲みが多い。
・梅原も大酒飲み。数年前に梅原が見せた飲みっぷりは、YouTube にも残っている。
http://www.youtube.com/watch?v=iDQDi3Dnwww
・日本の「飲み」の文化の話。仕事の後の飲み会に参加しないと出世できない。
・おまけ
http://www.youtube.com/watch?v=gVeXtvLAs-I

【ブレイク】

YouTube Pt3

http://www.youtube.com/watch?v=qYcxNZfKQc0

★インジャスティスの調整の話
http://shoryuken.com/2013/10/01/injustice-gods-among-us-1-06-patch-released-on-playstation-3-and-xbox-360/
(かなり詳しく話していましたが、今のところ割愛します)

★カプコンカップの話
http://shoryuken.com/2013/09/30/capcom-cup-street-fighter-x-tekken-ver-2013-details-released-egjustin-wong-infiltration-lualex-valle-and-empnuckledu-invited-four-online-qualifiers-announced/
・スト鉄にジャスティン、Alex Valle.、インフィルトレーション、ナックルD. が決定。残りの4人は、オンラインで予選大会を行い選抜。申し込みは18歳以上、BP15,000以上、アメリカ在住者のみ。
・この選抜方法に不満があるJames Chen
・ときどにはチャンスが全くないし、リッキーにも厳しい状況。リッキーは全くオンラインでプレイしないのでBP を持っていない。予選に間に合うか?
・カプコンにとってのオンラインコミュニティの重要性。
・ジボーは不満のあまり「もう参加しない」と言っているが、「きっと言ってるだけだよ」とUltraDavid。
・SethLOLOL はもうスト鉄をプレイしていないらしい。
・「ネモはFチャンプに挑戦状を出した。こういうドラマもあることだし、ネモは絶対に選ばれるべきだよ。でも彼が参加するためには、なるべく早く選抜プレイヤーを発表する必要がある。あとでカプコンのコンボフィーンにも念を押しておくつもり」とJames Chen
・アルカプ五強(Fチャンプ、クリスG、フロッカー、ジャスティン、PRログ)とネモはほとんど確定として、残りの2人は誰が選ばれるか。おそらく、アメリカのプレイヤーだろう。

★Twitch が受け取った投資の話
http://shoryuken.com/2013/10/01/twitch-receives-20-million-in-funding/

★EVO 2014 の公式ラインナップに関するMr. Wizard のツイート。
「EVO2014 に選んでほしいゲームを6つまでツイートしてくれ」
http://shoryuken.com/2013/10/01/mr-wizard-asks-for-your-perfect-evo-2014-lineup/
・James Chen の予想(希望)は、SF4 とUMVC3の他は、KOF、インジャスティス、GGXXAC+R(BlazBlue の方がチャンスがあるだろうが)、スマッシュ。UltraDavid の予想も同じ。
・「キラーインスティンクトはどうでもいい」というUltraDavid。
・キラーインスティンクトの話。「コンボだけじゃなくてちゃんとした立ち回りが見れるビデオもリリースされてる」とJames Chen。
・キラーインスティンクトは選ばれる確率がかなり高いだろう。アメリカ産の格闘ゲームにもっとチャンスを与えるべき?
・Mr. Wizard はキラーインスティンクトが大好き。
・EVOは来年も9つのゲームが選ばれるか。今年のEVO は9つのゲームで大成功だった。会場は2つの部屋ではなく1つのほうがいい。

0 件のコメント: