2013年12月18日水曜日

Tuesday S2 Ep42 - Capcom Cup, MMs, Delistings, Etc

Tuesday S2 Ep42 - Capcom Cup, MMs, Delistings, Etc
http://www.twitch.tv/ultrachentv/b/488308932

配信を見ながら書いたメモです。

★今回のエピソードが今年のUltraChenTV 最終回。

★カプコンカップ
http://shoryuken.com/2013/12/14/capcom-cup-2013-streaming-live-from-burlingame-california/
・かなり上手くいったイベントだった。
・エレナのウルコンを決めようとしたが失敗してばかりだったPRログ。
・ウルトラSF4 のロケテも開催されていた。UltraDavid は誰よりも早く会場入りしたのにプレイするチャンスがなかった(忘れていた)。
・ストクロのトーナメントが面白かった、とUltraDavid。
・アルカプ。ジャスティンがクリスG に大逆転を決める場面があって盛り上がったが、その後あっさり敗北。会場の盛り下がりは半端じゃなかった。ヤイプスの活躍で盛り返したが。
・カプコンの関係者が盛り上がりを感じて、また同じようなイベントが行われると良いが。

★ストクロ
・タンパバイソン(オンラインプレイヤー)の活躍。
・ゾンビドライバーがあっさり負けて残念。緊張しすぎていたか。
・SethLOLOLは、オンラインプレイヤーの希望の星だった。SF 25 周年大会では3位だった。インフィルトレーションに勝ったこともある。
・Ramos はジェムを使わないプレイヤーで、Seth LOLOLもそれに合わせ(紳士的になって)ジェムを使わなかった(ために負けた?)。SethLOLOLのチームは、ジェムに大きく依存している。「相手に気を使わずにジェムを使えばよかったと思う?」というJames Chen の質問に、UltraDavidは「もちろん」と即答。Alex Valle はRamos 相手にも関係なくジェムを使っていた。ジェムを使うかどうかについてのプレイヤー同士のやりとり。
・インフィルトレーションが使ったアリサは、最強のキャラ?
・14のキャラが使われていた。キャラクターだけでなく、プレイヤーのプレイスタイルも多彩だった。

【ブレイク】

★アルカプ
・観客席では、「ネタバレ:クリスGが優勝します。」というバナーが、掲げられていた。
・観客にいて一番目立っていたPR ログの話。
・KaneBlueRiver はめちゃくちゃ緊張していた。以前からスポンサーシップをほしがっていたこともあり、カプコンカップで存在感を示そうとかなり必死だったようだ。自らを無理に盛り上げようとしたのが逆効果だったか。James Chen は、Kane に、『みんなEVO チャンピオンより君のプレイが見たくて投票したんだよ。君のやってることは間違ってないよ。』と伝えた。「Kane は日本でしばらく過ごすなど、これから実力がどんどんあがって活躍するようになるだろう。心配することはない。」
・ヤイプスを「ただのコメンテーターw」とからかっていたF チャンプ。チャンプに3-0で勝ったヤイプスは、ステージで「(サイドベットで)金を失った奴は誰だー!」と叫んだ。
・ヤイプス対ネモはかなりの接戦だった。ヤイプスのウェスカーはキャラ被せ。
・EVOではジャスティンに逆転負けを記したクリスG。カプコンカップでも途中まで同様な展開になりそうな気配がしたが、勝ったのはクリスG だった。
・優勝者クリスG とフロッカーのエキシビション。ヤイプスの活躍で盛り上がった後クリスG の優勝でトーンダウンした会場では、あまり盛り上がらなかった。フロッカーの登場の演出は何もなかった。
・「Top 8 にゼロがいなくて本当によかった。フロッカーには悪いけど、ゼロは最もつまらないキャラクターで全然興味ないよ」とJames Chen。
・クリスG はトーナメントで優勝して温まっていたが、フロッカーはただ観ていただけ。その差が勝敗にも影響したかも。

★スト4AE
・Sako とクリスG は似たタイプのプレイヤー?
・「ときどに優勝してほしかった」というJames Chen。
・Xian に大敗したハイタニ。キャラ相性において、まことは元にめっぽう弱い。
・Alioune はガモキャンによるオプションセレクトを(予想に反して)ほとんど使わなかった。トーナメント前の控室ではフェイロン対策のオプションセレクトを練習していたのだが。実践と練習では感覚的な違いが大きい?
・ハイタニのまことを深追いしすぎて負けたAlioune。
・Alioune は前日にマイクロスと長いセットを戦って、圧勝していた。そのためマイクロスは、Alioune にかなり期待していたようだ。
・グランドファイナルでは、Sako に対してXian はかなり混乱していたようだ。スパコンを起き上がりに使うなど、らしくない戦い方が見られ、試合の途中にも「どうしていいかわからない」という表情を見せていた。Sakoは、瞬獄殺を決めるなど余裕の戦いだった?
・サイドベットで$1000近く稼いだPRログ。

★カプコンUSA の関係者も、カプコンカップは大成功だったという感想を持っているようだ。
・日本のカプコンの関係者にはどれくらい盛り上がりが伝わったか。
・小野氏も来場して、アナウンスをしていた。UltraChenTV に関する言及も。
・五人目の新キャラは発表されなかった。
・新キャラは、女性。「ハガーの娘ジェシカ(投げキャラ)」と期待するJames Chen。

【ブレイク】

★マネーマッチの話
・ファナティック対ネモ。20-5でネモの圧勝。
・ストリームしてほしくないと頼んだファナティック。
・「どうして$4000のマネーマッチなんて受けたんだ」とUltraDavid。
・その他の裏話。

★スカルガールズはPSNから一時的に削除される。
・来年1月に「スカルガールズアンコール」として、再リリース。前作を持っているなら無料でダウンロードできる。

★アルカプのデジタル版は安くなって再リリースされているが、マーブルのライセンスの期限により、もうすぐダウンロードできなくなる。
・マーブルはディズニーの所有。
・ライセンスの期限切れ後は、ストリームでアルカプを配信できなくなる?「その可能性はある(差し止めはやろうと思えばできる)が、僕の予想ではそうならないと思う」とUltraDavid。

★Tuesday Show は今回が今年最後のエピソード。
・Almost Adequate Adventure は配信するかも。
・来年はシーズン3。
・「この番組、もう2年もやってるの?」と驚く二人。

★韓国での大会の話。

0 件のコメント: