2014年2月5日水曜日

UltraChenTV Tuesday 2/4/2014

UltraChenTV Tuesday 2/4/2014
http://www.twitch.tv/ultrachentv/b/500873623

配信を見ながら書いたメモです。

★今日はEVO の公式ゲームについて語る予定だったのに。。。
・発表は木曜日に延期。
・予想は? 「SF4、アルカプ、スマッシュは間違いないだろう」とUltraDavid。次いでKI、BB、インジャスティス。KOF は微妙。
・James Chen は「KOF は選ばれる可能性が高い」と考えている(期待している)。
・「スト鉄、ダイブキック、スカルガールズも見たいけど、今年は難しだろう」とUltraDavid。SCR のエントリーは、スマッシュよりスト鉄の方が多い。
・スマッシュは選ばれる可能性が高いが、任天堂の判断にもよる(去年のEVO で懲りたか?)。
・EVOでは、ココノエのような「壊れているキャラクター」が優勝するとは限らない。
・公式ゲームの数は7ぐらい?去年のように9?

★スポンサーシップについてのニュース
・F チャンプとShady K に対するComplexty のスポンサーシップが終了。
http://shoryuken.com/2014/02/03/ryan-filipino-champ-ramirez-and-long-shadyk-tran-part-ways-with-complexity-gaming/
・「Shady K をプレイヤーとしてではなく、F チャンプのコーチとして雇う」というJames Chen のアイデア。コーチという役割の大切さ。インフィルトレーションにとってのラフのように。
・Xian とGackt がRazer に移籍。
http://shoryuken.com/2014/02/03/xian-and-gackt-join-team-razer/
・ラティーフは、サウジアラビアに帰国。
・Complexity チーム解散のニュースを必ずしもネガティブにとらえることはない。スポンサーシップはもともと流動的なものであり、長く続いているスポンサーもいる。これからも新しいスポンサーは現れるに違いない。
・UltraChenTV にはスポンサーはつかないの?という質問に大笑いする二人。「僕にプレイヤーとしてスポンサーがつくなら、大歓迎だけど」とJames Chen。「僕たちは経済的な目的でこの配信をやってるわけじゃないからね。Twitch の広告による利益も雀の涙ぐらいだよ」とUltraDavid。

【ブレイク】

★ストクロのコミュニティについて
・SCR 出場プレイヤーについて
・EVO で選ばれることを目標にしているが、選ばれなくてもサイドトーナメントを行う予定。
・「コミュニティ存続のためには一に努力、ニに努力」とJames Chen。

★カプコンがウルトラSF 4のベータ版の変更点リストをリリース
http://shoryuken.com/2014/01/30/ultra-street-fighter-iv-beta-build-change-list/
・ディレイ起き上がりの表示のタイミングは?
・赤セビの入力はパッドプレイヤーのことを考えていない?小Pを使うのは不自然。
・セビキャンのフレームについて。赤セビ対ウルトラについて。【かなり込み入った話をしていました。】
・ガードメーターをつけてブレイクしたら通常技で削れるようにする、というアイデアはスト5にはいいかも。
・ウルコンダブルのダメージ減少率はキャラによって異なる。「スト3のSA ゲージ本数など過去の失敗を考えても、この手のバランス調整は難しい。全キャラで同じにするのが公平でいいと思うけど」とJames Chen。

★各キャラの変更点について(二人が注目している点)
・ボクサーのウルコン2は1Fで発生?(UlttraDavid の予想)
・ブランカの近距離中Kは空中判定。
・キャミーのダメージは減らされすぎ。キャミーはディレイ起き上がりによってすでに弱体化されていうるのに。
・春麗はやや強化。中ぐらいの強さに落ち着くだろう。
・コーディ:スライディングのスキが少なくなった。ナイフでお手玉できる。ゾンクがセビキャン可能に。
・ヴァイパーは強化しすぎ。中足の攻撃判定が大きくなったというのが最も恐るべき強化。中足による刺し返しをキャンセルしてウルコンにつながるコンボができるとしたら恐ろしい。ヴァイパーは今でもトッププレイヤーが最も怒り狂うキャラクター。
・ヴァイパーの永久コンボ?http://www.youtube.com/watch?v=loUXMMtueRE (ウル4PC MOD バージョン)
・ダン:近距離大Kがコマンド技に。弱断空脚の判定が低くなった(ブランカのしゃがみに当たるか?)。我道拳の食らい判定が小さくなった。ダンは(UlttraDavid の予想に反して)全体的に強化。中位の強さになるか?ダンのアッパーカットセビキャン前ダッシュは「ガード後-5Fに」と書かれていないことに注目。

【ブレイク】

・ディージェイ:ニーショットからコンボがつながりやすくなった。EX マシンガンアッパーはかなり強化(重ねには負ける)。全体的に強化。
・ダルシム:立ち中Kが2ヒット。EX ヨガブラストがソフトノックダウンに弱体化。ヨガファイヤが画面に残っているときはウルコン1不可。「強化されているが、その強化によって得られる利点が有効なのは、ダルシムがすでに戦えるキャラクターに対してであって、苦手なキャラに対してダルシムが本当に必要としている変更はされていない」とUltraDavid。
・ダッドリー:全体的にやや強化。
・本田:やや強化。EXコマ投げに存在理由が。マイクロスごきげん?
・フォルテ:当初の変更からあまり変わっていない。

★続きは来週の月曜日?
・来週はEVO の公式ゲームラインナップについて。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>ダルシム:中足が2ヒット

中Kが、ですね。

ブログ主 さんのコメント...

ご指摘ありがとうございました。修正しました。