2014年3月5日水曜日

Tuesday S3 Ep 9 - SoCal Regionals, USF4, Edition, Addition

Tuesday S3 Ep 9 - SoCal Regionals, USF4, Edition, Addition

配信を見ながら書いたメモです。聞き逃した点もたくさんあるので詳しくは配信アーカイブをご覧ください。
http://www.twitch.tv/ultrachentv/b/508381158

★SCR の話
・1500人以上の観客とプレイヤーが参加。
・プロダクションの質の高さ
・UltraDavid がアップロードしたビデオ。配信ブースからの光景
http://www.youtube.com/watch?v=3h6ZWPLzIoM
・Gootecks とMikeRoss によるインタビュー
・アルカプの専門コメンテーターがいたので、コメンタリー以外でも存分にイベントを楽しめた、という二人。

★SF4AE の結果
http://shoryuken.com/2014/03/02/socal-regionals-2014-day-1-streaming-live-from-irvine-california/
・優勝はKBrad。数年前はキャラの強さで勝っていたが、近年は本人の実力によって勝っている。
・「ジャスティンとリッキーはルーファスをやめるべき、少なくともウル4が出るまではね。彼らのルーファスの負け方を見てるとルーファスって本当に弱いんだなって思っちゃうよ」とJames Chen。「ルーファスはそこまで弱くはないと思うけど、トーナメントで勝とうと思ったらせめて真ん中より上の強さのキャラも使わないとね」とUltraDavid。
・一番の話題はインフィルトレーションの春麗。「キャミーに対しては、牽制などの地上戦で春麗が有利。」とJames Chen。KBrad は以前から春麗が苦手だった。インフィルトレーションはそのことを覚えていたようだ。
・インフィルトレーションにどうして春麗を選んだのか尋ねたら「Hype(盛り上がり)」と答えた。インフィルトレーションは以前より社交的になってきている?
・Jayce the Ace はWao をあと一歩のところまで追い詰めたが最後にミスをして敗退。
・UltraDavidは Wao がTop 3 に入らない方に賭けていた。コメンタリーの最中はいつも賭けに負けてしまうUltraDavid。コメンタリーをしていない時はいつも勝つのに。

★エキシビション
・最後の一人になるまで連敗したWNF だったが、SnakeEyez が5連勝して逆転。
・リッキーに対して土壇場でバックジャンプからウルコンを決めたSnakeEyez
・フードマンの本田の垂直ジャンプにバニシングフラット。最初の数ラウンドは使わずに、相手に意識させなかった。フードマンは最後に大銀杏投げを狙っていた?がSnakeEyez の起き上がりスクリューでKO。

★アルカプ
・アポロジーマンが優勝。レッドアリーマーで活躍。
・キラーカイの話
・ゼロ対ゼロにも見応えがあった
・火災アラームによって失格になったプレイヤー?
・F チャンプ対Crowd 805の15先。F チャンプは心理戦で相手を混乱させるのが得意?
・クリスG は遅刻によって失格。

★キラーインスティンクト
・遅刻したクリスG に同情して、ジャスティンが自分の出場スポットを譲った。結果は2位。

★アルカプのエキシビション
・チームNoCal が5連勝して勝利。
・最後のプレイヤーとしてのプレッシャーとの戦い。スパ4では、NoCal チームは、フードマンをもっと早く出すべきだった)。
・最後はF チャンプ対ジャスティン。「ジャスティンはF チャンプに勝ったとしてもPR ログには勝てなかっただろう」とJames Chen

★インジャスティス

★KOF
・レナルドが優勝したなかったのが意外

★BBCP
・日本から参加したモリの話。ココノエプレイヤー。

★ストクロ
・インフィルトレーションが圧勝。1試合も負けなかった。

★ダイブキック

★スパIIX
・Alfrolegend が優勝。Damdai が準優勝。

★SCR まとめ
・最高に素晴らしいイベントだった。外部の力を借りずにFGC 独自の力でこのようなイベントが成功することには大きな意味がある。

【ブレイク】

★SCR でプレイできたUSF4 ベータ版
・ヒューゴは奇妙なキャラクター。画面端で戦うようにデザインされている。
・ヒューゴの立ち大P は最強の対空(アーマー付き、強制ノックダウン)。
・ウル4のヒューゴはストクロのヒューゴより大きい。頭がライフゲージに重なっている。ヒューゴに比べるとホークも小さく見える。
・ザンギの小バニシングはとても早い。
・ダルシムEX ブラストはリーチが短い。中足フレイムは繋がりやすい。
・キャミーのダイブキックの高度制限はまだかなり高い。そのせいでフーリガンからのダイブキックもタイミングがシビア。
・ジュリはかなり強い。EX ダイブキックはガード時はジュリがかなり有利。アリユンはジュリを使ってKBrad に勝ちまくっていた。
・ホークの話。かなり面白いデザイン。ザンギとホークはキャラの立ち位置(純粋な投げキャラか、機動力のある投げキャラか)が入れ替わった?

★ウル4のエディションセレクトモード
http://shoryuken.com/2014/03/03/capcom-announces-edition-select-for-ultra-street-fighter-iv-play-characters-from-past-versions-of-street-fighter-iv/
・SCR で発表された、各キャラの旧バージョンが選べるモード。
・エディションセレクトを使ったレシオ制チームトーナメント、というアイデア。
・「昔のテクニックをもう一度考えなおすのは楽しい。ザンギ使いとしてはバニシングフラットでダウンさせるのが待ちきれない」とUltraDavid。SF4 史上どのキャラが一番壊れているのかがわかる?
・James Chen が作っていた変更リストのWiki が使える。
・F チャンプとJames Chen の会話:FC「エディションセレクトはトーナメントで使えると思う?」。JC「いや、バランスが悪すぎるからダメだと思う。どのバージョンのダルシムもAE ユンに勝てないよね」。FC「それはわかってる。だから無印のサガットかセスを使うよ」
https://twitter.com/fchampryan/status/440786721672658944
・トーナメント本戦では、あまりにもバランスが悪いので使用不可になるだろう。エキシビションやお楽しみサイドトーナメントには使える。または、高額の参加料による情け容赦なしのトーナメントをやるべし。
・スパIIX の歴史と比べて語る。
・キャラを調整することがいかに難しいかという話。

【ブレイク】

★ダイブキックのAdition Edition
・Addition とEdition は米語では発音がほとんど同じなので、おもしろい名前。
・どのキャラも技が増えた。

★ヤタガラスの制作の遅れについて
・遅れが発表されたが、新キャラのアートワークなどもリリースされた。
・UltraChen の英語ダイナミックコメンタリーはすでに録音してある。「僕は皮肉屋で嫌な奴みたいなキャラになってるよ」とUltraDavid

★ネモによるGGXrd のキャラランクのツイート
https://twitter.com/GOOD_NEMO/status/440645864394997761
・ネモは「Xrd は最高の格闘ゲーム」としきりに言っている。
・ポテムプキンが最弱。投げキャラマニアのUltraDavid はがっかり?
・ポテムプキンよりアクセルやベノムに興味があるUltraDavid。
・ジョニーがいないことに胸を痛めるJames Chen。「ミリアの起き攻めが嫌いだから、自分でミリアを使って対策を学びたい」
・マークマンはGGXrd のグラフィックを絶賛している。自分の目で見るのが待ちきれないUltraChen。

★スパIIXのドネーションドライブ
http://www.strevival.com/donte/
・EVO で行われるX-MANIA USA とTournamen of Legendsに、日本のトッププレイヤーを招待することが目的。
・日本から参加して欲しい(招待したい)プレイヤーに、「ジャイアン、マオ、ヌキ、コモダブランカ、中村、正月、クニ」の名前をあげる二人。

★EVO の申し込みページがオープン
http://shoryuken.com/2014/03/03/evo-2014-website-and-registration-now-live/
・ここからがいよいよEVO シーズンだ!たくさんのトーナメントが予定されている。

0 件のコメント: