2014年5月13日火曜日

The Tuesday Show - Special Guest Mike Ross

The Tuesday Show - Special Guest Mike Ross

配信を見ながら書いたメモです。聞き逃した(理解できなかった)点もたくさんあるので詳しくは配信アーカイブをご覧ください。http://www.twitch.tv/ultrachentv/b/528358998

・ゲストにMikeRoss。UD はクウェートから帰ってきたばかりで疲労困憊のため欠席。
・MikeRoss はJCが考えていたゲストの第四候補。
・JC は今週末は知り合いの結婚式に出席するため、火曜日の配信ができない。

★ECT の結果。
http://shoryuken.com/2014/05/11/east-coast-throwdown-2014-streaming-live-from-secaucus-new-jersey/
★スパ4
・優勝はリッキー。土曜日の夜に「優勝おめでとう、リッキー」というメッセージを送ろうと思ったMR
・準優勝はVega使いのZeus。ジャスティンには勝った。
・三位はアートゥロサンチェス。
・サンフォードが不参加だったことが一番気になる、というJC。東海岸のプレイヤーのためにあえて参加しなかった?「一体なんのためにプレイしてるんだよ。どんな理由があろうと、トーナメントにわざと参加しないなんてありえない。活躍したZeus とか東海岸のプレイヤーたちだっていい気はしないだろう」とMR。
★アルカプ
・クリスG 優勝。準優勝はアマテラス使いのMoons
・東海岸のプレイヤーのアルカプの実力について。レイレイがTop 16 に入らなかったなど、番狂わせもあった。
・結果はプレイヤーの実力で決まるのか、キャラの強さで決まるのか。「安定して勝っているプレイヤーはキャラ差ではなく実力で勝っている」というMR。だが、最終的に「アルカプはランダムすぎる」という結論に至る二人。
★KOF でKaneBlueriver が優勝。フロッカーが三位ということに驚くJC。
★Dead or Alive 5 でカプコンカップのようなイベントが行われる(最終決戦は秋のTFC にて)ことが発表された。

【ブレイク】

★ECTで問題になった「トーナメントの途中で組み合わせをいじること」について。
http://shoryuken.com/2014/05/12/east-coast-throwdown-bracket-floating-raises-issues-of-fairness-in-tournaments/
・同じチームのプレイヤーがTop 32 で近くにならないように入れ替えが行われた。
・キーノとマイクロスの昔話。キーノが幼いころ(マブカプ2のころ)から知っているマイクロス。キーノは幼い頃から格闘ゲームの才能を見せていた。しばらく格闘ゲームから離れていたキーノだったが、マイクロスが偶然会ったとき、「もうすぐスト4が出て人気が出るからFGC に戻ってこいよ」と言ったことがきっかけで、キーノはFGC に戻ってきた。そんなキーノとマイクロスはいつもトーナメントのはじめの方に当たってしまう。
・「トーナメントが始まったら絶対に組み合わせを変えるな」とJC。その代わり、セミファイナルの組み合わせを予め公開していおいて、始まる前にプレイヤーがチェックできるようにせよ。「運営の自由にさせるべきという意見もあるけど、一度それを許すと今度は、『こないだのトーナメントじゃできたのになんで今回はダメなんだよ』っていうことになって歯止めが効かなくなる。だから、今後はもう二度と許さないっていうことにしないといけないんだ」JC
・同じ国や同じスポンサーのプレイヤーがあったってしまうことはテニスなどのスポーツではよくあること。
・FGC に今後について「今年は計画、来年は実行、再来年は収益を考えた拡大」とMR。

★アルカプのTop 8 の開始時間が遅れたことについて。
・運営のあるメンバーが、あるプレイヤーに時間を間違えて伝えたため、そのプレイヤーが遅れてきた。そのために開始時間が一時間以上おくれた。遅れたプレイヤーを責めるべきではない。
・トーナメントの運営の大変さについて。

【ブレイク】

★スパIIX Tournament of Legends について
・日本のキャミー使いナカムラが参戦決定(日本からの五人目の招待プレイヤー)ということに大喜びのJC。「ナカムラのキャミーが他のプレイヤーを滅多打ちにするところが見たい」。日本からの招待枠はあとひとつ。
・スーパーアーケードで2つの出場枠を掛けてトーナメントが二回行われた。
http://shoryuken.com/2014/05/11/tournament-of-legends-ii-super-arcade-qualifier-streaming-live-from-walnut-california/
・出場決定(優勝)はカウンターピッカー(キャラ被せ師)のshotosallday と、ホーク使いのPAPERCUT。
・二回目のトーナメントのグランドファイナルではホークの同キャラ戦だった。
・ホークのネガティブエッジ(離し入力)投げのテクニックを知らなかったMR。

★スマッシュコミュニティの話
・スマッシュコミュニティがやっていることは全て正しいこと。
・スマッシュの近年の台頭をFGC は見習うべき?それともスマッシュがFGC においついてきたというべきか?
・去年のEVO のスマッシュの参加人数は700人以上で、過去最多だった。 
・今年のEVO のスマッシュの参加人数はアルカプに迫る勢い。「アルカプのプレイヤーはみんな怠け者だからギリギリまで申し込みしないってことを忘れちゃいけないよ」とMR。

【ブレイク】

★EMP のトライフォースについて
・EMP のような団体はFGC に必要だが、現状のEMP には問題がある。
・トライフォースはビジネスマネージャーとしての才能が足りない?今のEMP とトライフォースにはビジネスアドバイザーが必要だろう。
・サンフォードについて。マブカプ2の時代、四年間かかって打倒ジャスティンを達成したサンフォード。

★カナダのトロントの大会Toryuken は今週末。

★マイクロスがTwitch のFGC 部門の社員に採用された。

0 件のコメント: