2014年10月9日木曜日

【編集中】The Tuesday Show S3 Ep35 - Smash

The Tuesday Show S3 Ep35 - Smash

http://www.twitch.tv/ultrachentv/b/573751872

★スマブラ4の話

【ブレイク】

★鉄拳7の話

【ブレイク】

★The Big House 4 (スマブラのメジャー大会)の結果。
http://shoryuken.com/2014/10/05/the-big-house-4-feat-super-smash-bros-melee-project-m-streaming-live-from-romulus-michigan/
・Armada は4位。Leffen は3位。優勝はMango(ルーザーズから)。
・Hungry Box がメジャーイベントでTop 8 に入らなかったのは、5~6年ぶり?
・スマブラの次のメジャーイベントはAPEX。TFC でもスマブラトーナメントがある。

★PXG によるオンラインのウル4トーナメントの結果。
http://www.eventhubs.com/news/2014/oct/07/pandaxgaming-online-championships-4-results-replays-ultra-street-fighter-4-ft-nuckledu-chris-brolylegs-shine-iperu-and-more/
3位のiPsYkHo (Akuma, Yang)は謎のプレイヤー?豪鬼のPPもBPも0だったが、(UD)「誰か有名なプレイヤーが仮の姿でプレイしてたのかも。徹底的にやりこん出るプレイヤーじゃないと知らないようなテクニックを使ってたし、豪鬼でフォルテにも対策を立ててたからね」。JC「誰だろうって考えたんだけど、豪鬼使いでYang も使うプレイヤーってだれも知らないな」
・優勝はiPeru のフォルテ。フォルテはウル4でかなり強化されたキャラ。JC「フォルテはもともとは弱点があるように意図的にデザインされてたけど、ウル4のバランス調整に関わった人間にフォルテ使いがいてさ、誰とは言わないけどね」。UD「って言ってもフォルテはそこまで強いキャラじゃないよ。Top 5にも入ってないよね」。JC「今のところはね」。
・UD「確かに、フォルテは勢いに任せた戦い方じゃなくて、地に足をつけた戦い方でも強くなったね」。JC「Q ボムの無敵が15F になってダメージ(200)はそのままだから、それだけでかなり強くなった」。UD「以前のフォルテで大ダメージを狙うとしたら、大Pのループぐらいしかなかったけど、限られたセットプレイからしかできなかったしタイミングもシビアだった。今回Q ボムっていうダメージ源を得たのはかなり大きいね」。JC「Q ボムは相手の動きに反応して当てるのがかなり簡単だしね。今後フォルテが強すぎて勝ちまくるとは思わないけど、フォルテ使いがTop 8の常連になっても驚くには値しないな。問題はどれくらいのプレイヤーがフォルテを使いたいと思うかじゃないかな」。UD「そうだね。フォルテは以前のバージョンからのランダムでチープなイメージがあるから嫌われるかもしれないね」。JC「チャットでは『プンコがフォルテを使うべきだ』って言ってるよ。でも、もうフォルテはプンコのスタイルに合わないと思うな」。UD「いや、フォルテはプンコにピッタリだと思うな。プンコは勢いに任せた戦い方をすることが多いけど、じっくり戦っても強いよ。彼は実際フォルテを使ってたこともあるし、もしフォルテメインで本気を出せばかなり危険なプレイヤーになると思うな。セスはかなり弱くなったしね」。
・フォルテの強さを危惧する声は、ウル4リリース当時からあった。今後フォルテ対策も広まるだろう。Q ボムが強いと言っても、ガードすれば-13F で、キャミーやローズのウルコンでも反撃できる。
・他のプレイヤーの話。クリスにも勝ったブローリーレッグス。ディカープリを使ってナックルドゥーより上位に入ったランマサマ。
・JC「ボンちゃんとネモの5強リストを見たあと、リッキーに『ポイズンはそんなに強いと思う?』って聞いたんだ。そしたら、「ポイズンは5強に入ってもおかしくない」って言ってたよ」。UD「本当?バランスのいいキャラだとは思うけど5強っていうのはわかんないな」
・レベル3Q ボムはカウンターヒットで390のダメージ?

★カプコンプロツアーアジア、シンガポール予選の結果。
・Xian が優勝。元とポイズンとザンギエフを使用。グランドファイナルでチームメイトのガクトを相手にザンギエフを使った。
・ザンギエフはXian の天敵だった。EVO では二人のザンギ使い(SnakeEyez と板橋ザンギエフ)に負けて敗退。タイガーアッパーカットでも板橋ザンギエフに負けた。ジャスティンのローズ、リッキーのポイズンのように、対策を立てるために実験的に使っているのかも。
・Xian はサイゴンカップでの予選ですでにアジア大会決勝に駒を進めているため、準優勝と3位のガクト、レズリーが決勝進出となった。アジア大会決勝はカプコンプロツアーのプレミアイベント。

★The Fall Classic
・アメリカではEVO 以来のカプコンプロツアーのプレミアイベント。
・Twitch の出資でSnakeEyez も参加、と聞いて歓喜するUD。
・このところトーナメントに参加していなかったPR ログなどのプレイヤーも参加。
・TFC は東海岸のイベント主催者が集まって共同開催する大規模なイベント。
・日本からは、東京ゲームショーで優勝したペペだいが参加。日本と韓国のファンによる募金によって参加が実現した。ペペだいがアメリカに来るのは初めて。コミュニティに非常に感謝しているようだ。JC「アメリカのイベントを楽しんでくれるといいね。観客もみんなぺぺだいを応援してめちゃくちゃ盛り上がると思うよ」。UD「僕だってぺぺだいを応援するよ。コメンタリーの最中にもねw」

★ストロングスタイル
・鉄拳のイベント。配信されなかったが、のちほど編集された動画がリリースされる。
・結果はリークされている。イベント自体は非常に盛り上がったようだ。
・試合はひとつ残らず動画に記録されている。

【ブレイク】

★スマッシュ4のWii U 版は、アメリカとヨーロッパで先行リリース。UD「ヨーロッパで日本より早くリリースされるなんて前代未聞だね」


0 件のコメント: