2015年5月29日金曜日

Tuesday S4 Ep18 Combo Breaker, Stun Fest, & More

配信アーカイブを見ながら書いたメモです。
http://www.twitch.tv/ultrachentv/v/5490925

★コンボブレイカーの結果
http://shoryuken.com/2015/05/24/combo-breaker-day-1-streaming-live-from-rosemont-illinois/
・UltraDavid は家族と一緒に会場のホテルに泊まり、親戚の集まりをコンボブレイカーのホテルで開催した。ニューヨークやLA から参加した親戚も。自分のコメンタリーを家族に観てもらう機会もあり、UD のいとこが配信に登場する場面も。
・イベント自体もスケジュール通りに進行し、素晴らしい出来だった。コンボブレイカーはコミュニティが草の根で運営している面が強いイベント。野試合が24時間でき、古いアーケード筐体もたくさん置かれていた。
・会場のインターネットがダウンし、長時間に渡り配信が途絶えたこともあった。これは運営の責任ではない。アルカプやスカルガールズのTop 8 は配信されなかった。Marvel vs Comcast...
・配信できなかった分は今週の土曜日にTeamSp00ky が改めて配信する予定。
・UD「他のイベントもコンボブレイカーと同じように運営されてたらいいのにって思うほど素晴らしいイベントだった」。CEO はUFGT から派生したイベント。
・JC「コンボブレイカーは来年のプロツアーのプレミアイベントに選ばれるべきだね」。UD も賛成。
★MKX
・最も参加者が多かったトーナメントだった。
・最終日の最後を飾った。
・地元シカゴ出身のDizzy が優勝。
・NRSのゲームで猛威を振るっているSonic Fox(インジャスティスでは優勝)がMKX でも優勝するかに注目が集まったが、準優勝だった。ルーザーズから上がってリセット、最終ラウンドまでDizzy を追い詰め会場は大盛り上がりだった。
・モータルコンバットはシカゴ生まれのゲーム。
・Sonic Fox はインジャスティスでは去年のCEO 以来ずっと優勝している。
・Dizzy はMKX のテスターだったが…UD「ゲームがリリースされて一ヶ月もたってるんだからテスターだけが特に有利ということはない。Dizzy は誰よりもうまくプレイして実力で優勝したんだよ」
・ライデンは強キャラだが、壊れているというほどではない。
・アトランタのチームYomi の話。MKX に非常に力を入れている。
・タケダ、ビシャスなどの話。
・MKX はキャラクターやプレイヤーの出身地にも多様性があり、とてもいい状況になっている。
・ジャスティンは13位だった。JC「ジャスティンはMKX をあまりプレイしてなくて、ただ自身の格闘ゲームのセンスだけで勝っている。他のMKX を熱心にプレイしているプレイヤーがジャスティンを上回っているのは喜ばしいと思う。このことでジャスティンがもっとMKX に本気になってくれればいいな」。UD「彼は今までオンラインで適当にプレイするだけであんまり本気を出してなかったと思う。でも大会の後に話したら、『この大会で色々なことを学んだ』って言ってたよ。これから本気をだすかもしれないね」
★ウル4
・ダッドリー使いカンガルー
・アートゥロダルシムはK-Brad キャミーにも勝利したが、ジャスティンに2-1で惜敗。
・JC「スト5にダルシムみたいなゴムゴムしたキャラがいなくても僕は全くかまわないよ。ゴムゴムしたキャラは嫌いなんだよね。ネクロなんてストリートファイターの中で一番嫌いだよ。スパII X やCvS2 にもダルシムがいるし、もう勘弁してって思う。だからウル4でダルシムが弱いことに対して何の異論もないよ。むしろ嬉しいくらいだ」
・普段あまりトーナメントに参加しないWolfkrone も参加。Wolfkrone は数少ないヴァイパー。
・ジャスティンは「僕のローズにはまだ(攻め方に?)課題がある」と言っていた。ナックルドゥーのガイルにはアドンを使った。ジャスティンとリッキーは「ガイルにはどうしていいかわからない」と言っていた。ジャスティンはガイルにローズも使ったがうまく行かなかった。以前はローズが弱くガイルが強かったが、今はその関係が逆転している。にもかかわらず、ナックルドゥーのガイルはローズにも強い。このことがナックルドゥーの実力の高さとプレイの斬新さを示している。
・グランドファイナルは、ナックルドゥーが3-1でリセット後3-0で勝利。リッキーがTop 8 で0-3で負けるのはとても珍しい。
・JC「ナックルドゥーが去年のカプコンカップに出場したとき、オンライントーナメントで得たポイントのおかげで出場したことに対して『ナックルドゥーは出場に値しない』って言って怒ってる人もいたけど、ちゃんと実力を証明しているよね」。ナックルドゥーは全米でTop 5 に入る実力を持っていると言っていいだろう。
・オークショントーナメントはアートゥロがダルシムで優勝。アートゥロとジャスティンがダルシムの使用権で争ったが、結果はアートゥロが42ドルで落札。アートゥロは「ジャスティンのせいでダルシムがこんなに高くなった」と言って、ジャスティンの剛拳を粉砕。
・アトランタのチームYomi Gaming のJoel は9位だった。
★キラーインスティンクト
・CDJrが優勝。とても賢いプレイヤー。UD「KI とMKX には同額の賞金ボーナスがあったけどMKXよりKI の方がずっと参加者が少なかったから、KI にフォーカスしたのは賢い選択だ」
★GGXrd
・ElvenShadow がまたも他を圧倒。
・NerdJoshやTheBeautifuldude などソーカルのプレイヤーも活躍。
・ライアンハンターのコメンタリーの話。
★スマブラ
★ダイブキック
★UNIEL
・SonicFox が優勝。
★KOF13
★アルカプ
・出場者は70人ほどだった。
★ペルソナ
★スカルガールズ
・SonicFox が優勝
・配信は会場のインターネットの問題でできなかった。UD「僕もウル4のコメンタリーをしてて決勝が見れなかったから、これから配信されるのを見るのが楽しみ」
・JC「チームトーナメントで少し見た感じでは、ジョークから始まったキャラにしてはフクアは強くて面白いキャラだね」
・スカルガールズの100人以上の出場者は、そのほとんどがやりこみ勢で、予選プールの段階で非常にレベルが高かった。UD「ウル4のコメンタリーをしている最中も、スカルガールズで盛り上がってる声が聞こえてきてたよ」
・アルカプコミュニティはスカルガールズを見習え?
★鉄拳TT2
★インジャスティス
・SonicFox が優勝。決勝は僅差だった。
★UD「実際に住んだことがあるカリフォルニアとDC 以外で言えば、シカゴも自分の格ゲーの地元っていう気がする。それぐらいみんないい人達ばっかりだし、素晴らしいイベントだったよ」。JC はイリノイ州には行ったことがない。「UFGT にも行ったことがなかったし、シカゴにはいつか絶対に行ってみたいよ」
★コンボブレイカーのコメンタリーは会場にも聞こえるようになっていた。UD「この形式のコメンタリーにも慣れてきて、今はこの形式も好きだなって思う」。コメンテーターの位置はステージと観客の間にあり、観客を背にする形だった。UD「この配置はちょっと変だなって思ったけど、運営のリックはバスケットボールの試合みたいにしたかったんだって」。JC「コメンタリー席の後ろに座ってる観客がカードボードでウケを狙いすぎてるのがちょっと気になったかな」。
・UD「一緒にコメンタリーをやったエアリスは、『自分のギャグで観客が笑うのが聞けて最高』って言ってたんだ。僕が『ギャグがウケなかったときは?』って聞いたら、『それは一度もなかった』ってw」。JC 爆笑。

★コンボブレイカーでUD がペアーになった新人コメンテーターの話
・二人のコメンテーターがお互いにどのタイミングで喋るかの話。JC は自分が言うことがあるときは手を上げてパートナーに知らせるようにしてる。
・「試合内容に関係ないことを言うな」という意見もあれば「試合内容だけでなくいろいろなことを話してほしい」という意見もある。

★Stunfest の結果
http://shoryuken.com/2015/05/24/stunfest-2015-day-1-streaming-live-from-rennes-france/
・これだけでカプコンカップと言ってもいいくらいの出場者のライナップだった。Xian やルーフィーなどTop 8 に入らなかったトッププレイヤーも多数。
・JC「梅原とももちのグランドファイナルは凄まじかった」。まだアーカイブを少ししか見ていないUDに、「もうYouTube に動画がアップロードされてるよ。梅原の25ヒットコンボだってハイライトTop 5で取り上げられてるし」とJC。UD「グランドファイナルは配信で半分ぐらい見てたけど、コンボブレイカーでMKXやってたからそっちを見なきゃいけなくてね」
・JC「僕が個人的に盛り上がったのは二人の間合いの駆け引きとかは、ももちの反応(小竜巻の空振りにウルコン2で反撃)とかだったんだけど、みんなが騒いでたのはもっぱら梅原の25ヒットコンボだった。だから改めて思うんだ。見た目の派手さが格闘ゲームの人気のカギだってね。梅原のコンボは試合の勝敗には特に影響のないものだったし、あれを見せつけたのは梅原らしいと思うけど」
・インフィルトレーションはディカープリだけを使用。インフィルトレーションのディカープリは常に動きまわって時間稼ぎをして相手をイライラさせる戦法。いつも落ち着いて戦うももちさえイライラした表情を見せた。
・梅原に対してはインフィルトレーションのディカープリは手も足も出なかった。梅原はディカープリがテレポートをキャンセルするタイミングに絶妙に合わせて(やや遅らせて)波動拳を撃っていた。ももちはいつ波動拳を使えばいいのかわからないようだった。
・コメンタリーの質も高かった。プロツアーのプレミアイベントの内容はいつも充実している。
・EBI がTop 16 に入らなかったことを残念に思うJC。かずのこに僅差で負けた試合の最後は5分5分の読み合いだった。EBI はチームトーナメントでは大活躍。UD「EBI はいつも動き回ろうとして守りが安定しないところが弱点だと思う」。JC「テネシー州のハカン使いMLSwear は、それとは対照的にどっしり構えるスタイルだから、この二人のスタイルが合わさればもっと強いハカンが見られるんじゃないかな」。UD「そうだね。もっと強いハカンが登場するまであと何年かかるかな。それまでにスト5が出るから意味ないかもね」。JC「スト5にハカンが出るかもよ。ハカンの圧倒的な人気を考えると出ないほうが不自然じゃないかな」。UD「まてよ。もしハカンが自分のすべてを娘に継承したとしたら…」。JC「そしたらみんな絶対ハカンの娘を使うよ」。
・梅原とももちは以前からカプコンカップ出場が決まっていたため、インフィルトレーションにカプコンカップの出場権が与えられた。JC「梅原はチームメイトのときどに勝たせてカプコンカップの出場権を取らせることもできたけど、そうしないで全力で戦ったのは良かったね」。UD「賞金の額が半端ないから、チームメイトだからって容赦しないんじゃないかな」

★カプコンカップのポイントランキングの話
http://capcomprotour.com/standings/
・梅原とインフィルトレーションが3位に大きく差をつけている。
・アメリカのプレイヤー最上位は8位のナックルドゥー。ついで9位のジャスティン。およそ32位までカプコンカップに出場できると考えていいだろう。
・EVO の結果でランキングは大きく変わるだろう。
・JC「今年こそEVO でアメリカ人が優勝しないかな」。UD「そうなったら嬉しいけど、それに何か賭けられる?」。JC「それは無理だな。アメリカ人で一番可能性があるのはナックルドゥーだと思う。彼は若くて外国のプレイヤーにも恐れずに戦って成績もいいしね」。UD「アメリカ人がEVO のTop 8 に2人いればいいぐらいじゃないかな。毎年アメリカ人は2人Top 8 に入っているから、最低その成績は保ってほしいものだね」
・Smug はあまり多くの大会に出場していないため、34位。これからの活躍が期待される。

★Stunfest のその他のトーナメントの話

★CEO でスト5のデモプレイができると発表。
・使えるキャラクターはたった四人?
・EVO でもプレイができるだろう。

★PS4のウル4の話
・「こんなバグだらけのものをリリースするなんてひどい」と苦言を呈す2人。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも翻訳ありがとうございます

・梅原に対してはインフィルトレーションのディカープリは手も足も出なかった。梅原はディカープリがテレポートをキャンセルするタイミングに絶妙に合わせて(やや遅らせて)動拳を撃っていた。ももちはいつ波動拳を使えばいいのかわからないようだった。

ここ波動拳が動拳になってます

ブログ主 さんのコメント...

ご指摘ありがとうございます!修正しました。