2015年6月25日木曜日

Tuesday S4 Ep22


http://www.twitch.tv/ultrachentv/v/6523526

★SEAM の結果
http://shoryuken.com/2015/06/21/south-east-asia-majors-day-1-streaming-live-from-bangkok-thailand/
★ウル4
・EVO 以外では最もレベルが高く優勝するのが難しいトーナメントだろう。アジアからたくさんのプレイヤーが参加したが、北米やヨーロッパからの参加したプレイヤーはなかった。
・アメリカ人がアジアで経験を積むことの意味は大きい。日本に少し滞在したPR ログも「日本のアーケードが一番レベルアップできる」と語っていた。UD「アメリカのプレイヤーが海外には余り行かないのに、アメリカの大会に海外から参加するプレイヤーが多いのはありがたいことだね」
・ボンちゃんが25位という驚愕の結果。サガットは(当初言われてたとおり)本当に弱キャラかもしれない。パパチワワ(アール)も25位、という結果を称える2人。JC「パパチワワはコメンテーターなのに強いっていう珍しいプレイヤーだね」。
・9位にレイザーのプレイヤーが三人。
・ゲーマービーの敗退の悲劇。板ザンのコマ投げに垂直ジャンプを合わせたがエレナの変な技のタイミングのせいでスカり、念のためグルグルしていた板ザンに着地にウルコンを決められてしまった。JC「あれがナンバーワンモーメントかはわからないけどね」
・インフィルトレーションは5キャラも使った。
・準優勝のときどがカプコンカップ出場権を得た。
・マゴが優勝するとは誰も予想しなかった。
・ねもはRB とミッセに敗れて予選敗退。RB はガイでねもに対し完璧な戦いを見せた。
・マゴのヤンの俊敏さに感嘆するUD。ヤンは強いキャラだが戦い方があまり知られていない。やんの強さを証明したのはマゴだけだ。JC「SEAM のコメンテーターが言ってたのは、ヤンは通常技対空から強力なコンボができる数少ないキャラクターだって」。UD「そこから端にも運べるしね」。ヤンは地上戦も強く、烈火拳もフェイロンより反撃されにくい。
・ジュリやハカンもヤンのような潜在力があるはずだが…JC「もうスト5が出るから、スト4の新キャラを極めようなんてプレイヤーは誰もいないだろうけどね」
・ときどはマゴのフェイロンとヤンにヒューゴを使った。まだときどのヒューゴは発展途上。ときどはインフェクシャスのヒューゴに負けたことがきっかけでヒューゴを使い始めたのだろうか。
・過去に最強を誇っていたこともあったシャオハイ、梅原に快勝。
・「すでにカプコンカップの出場権を得ている梅原は、チームメイトのときどにわざと負けたんだ」という声に対し、「スタンフェストで同じ状況になったときは梅原が勝ってるけど」とJC。
・ももちも善戦したが、去年から年明けにかけての勢いは衰えている。
・インフィルトレーション対ももちは最後までもつれた。タイムアップに持ち込もうと距離を離しバックジャンプしたインフィルトレーションにももちのEX 波動拳がクリーヒット、逆にももちがタイムアップで勝利。
・最近レイザーからスポンサーシップを受けたRB。今大会で活躍したことでかなり名が上がっただろう。JC「E3 に行ったとき、沢山の人から『あれ誰?RB?RBって誰?』っていう質問されたよ。台湾で二番目に強いプレイヤーだからもっとみんなに知ってもらいと思うし、今回の活躍は僕も嬉しいよ」
★GGXrd
・ABEGEN がポテムキン使いだと知らなかった2人。
・シンを使いどぐらが優勝。シンはパッチが出てから強くなった。中距離で安定した戦いを見せた。
・プラチナを使ったXie が準優勝。プラチナは最近のパッチで強くなった?
★アルカプ
・マーンが四位。マーンはあまりアルカプをプレイしていないが上位入賞。同様に、あまりやり込まずにEVO のTop 8 にも入ったことがある。
★P4AU
・Jiyuna の優勝に驚くJC。唯一のアメリカ人プレイヤー?
★SEAM はアジアで最も大きなイベントになりつつある。アメリカから多くのプレイヤーの参加が望まれる。
★カプコンカップポイントランキングをおさらい
・アジアのプレイヤーは海外の大会にも積極的に参加しているのでポイントが高い。

★ECT の結果

★DreamHack Summer の結果

★今週末のCEO の話
・EVO 直前の大規模イベント。EVO に向けて各選手最後の調整が見られるのが興味深い。
・JC「もうEVO まで三週間だね。毎年この時期になるとEVO の悪夢を見るんだよ。EVO のコメンタリーをしなきゃいけない時間なのに着替えも何もなくて、ホテルの部屋に戻らなきゃって思うんだけどホテルの部屋がわからなくて、みたいないつも同じパターンなんだ」
・合計1600人以上のプレイヤーがトーナメントに出場。最も多いのはスマブラWiiU で、参加上限の512人に達した。
・スマブラの部屋は他の種目の部屋とは別になっている。運営のAlex がスマブラコミュニティに「他のゲームと同じ部屋でプレイ時間が少ない(2先)のと、別の部屋で時間がたっぷりある(3先)とどちらがいいか」聞いたところ、コミュニティは後者を選んだ。
・スマブラに最近追加された3つの新キャラの使用も可能(EVO では使用禁止)
・アルカプにもOneFrameLink から賞金ボーナス。
・コンボブレイカーのリックも運営に協力しているのでスムーズなイベントの進行が期待できる。
・この時期のフロリダ州では雷と嵐の心配もある。JC「会場近くのポパイ(ファストフードチェーン)ではCEO のバッジを見せれば10%オフになるから、みんな嵐の中を歩いて行くかもねw。あとレッドロビンとコールドストーンでも10%オフだよ。」
・イベント後のプールパーティも楽しみの一つ。JC「あと3日で20キロやせないといけないなw」
・ホテルの部屋は完売。別のホテルに泊まらなければいけないプレイヤーも多数。
・UD「僕はCEO の配信担当のクリスセグリアと賭けをしてるんだ。CEO 開催期間中に雷で会場が停電するかどうかね。去年も一昨年もそういうハプニングが起きてるんだよ。でもクリスは今年はそれが起きない方に賭けて、僕はまた起きる方に賭けたんだ」



★スト5の話

【編集中】

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

更新お疲れ様です。
あまりこんなことは言いたくないのだけれど最近のJCはひじょーに物覚えが悪い気がする。
今回で言えば彼はマゴさんがhypespotting(プレミア)で勝ったことをもう忘れてしまってるようだし。
JCがおかしなことを言ってUDが微妙な笑みを浮かべながら流すというパターンを何度も見ている。
何が言いたいかっていうとこのブログ無しでもだいたい内容がわかるぐらい英語力が上がってるのを実感してます。
昔(二年前)はここを見ないとほとんどわからなかったんですが、趣味に絡めての英語学習はやはり効果的ですね。