2015年11月11日水曜日

Tuesday S4 Ep39.2 SFV Hacks Dhalsim Canada Youmacon


https://www.youtube.com/watch?v=6qsl9cjAlIk

カナダカップ・ウル4の結果
・カプコンカップのプレミアイベント。開催地のトロントはカナダの中でも中心的な都市。素晴らしいイベントだった。
・「カナダカップが大きなイベントになったのはプレミアイベントに選ばれたから」という声もあるが、そもそも主催者のラプチーは今まで身銭を切って素晴らしいイベントを開催してきた。その功績がカプコンに認められたからこそ、カナダカップがプレミアイベントに選ばれたのだろう。
・アフターパーティーも大いに盛り上がった。
・普段は他の大会で見られないカナダのプレイヤーも大活躍した。
・Top 3 の戦いはウル4史上まれに見るレベルの高い戦いだった。とくにグランドファイナルのときど対ふーどの戦いは驚くべきものだった。
・ももち対ゲーマービーはEVO では接戦だったが、今回はももちが3-0で完勝、素晴らしい対応を見せた。
・Top 8 全体で考えても、地上戦のレベルの高さが目立っていた。「地上戦を学びたいプレイヤーはTop 8 を繰り返し見た方がいいよ。スト4は長らくセットプレイが強すぎるって言われてるけど、今回のTop 8 の戦いに関して言えばセットプレイより地上戦の実力が勝敗に出てると思う」とJC。「それにもう各キャラクターのセットプレイは十分に知れ渡ってるから、どのセットプレイに注意を払うべきかはお互いにわかってるんだよね。セットプレイの重要性は薄れてるんじゃないかな」とUD。
・JC「僕はときどのディフェンスのうまさに特に感銘をうけたよ。ときどは優勝後のインタビューで大きく喜びを表現してたよね。今までプレミア枠を持ってはいたけど優勝はしてなかったから、今回の優勝で堂々とカプコンカップに出られるって。ときどがカメラに向かって指さして『君のために優勝したんだ』って言ったときは感動したよ。」
・Jayce the Ace にとってはカプコンカップ出場をかけた最後のチャンスだったが叶わなかった。
・「ジャスティンがエレナを使ってることを退屈だっていう人もいるけど僕はすごく嬉しいよ。エレナはまさにジャスティンにピッタリのキャラだと思う。もう少しコンボ精度を上れば鬼に金棒だよ」。UD「僕はエレナ使いのDeFeetLee と一緒にジャスティンの試合を観てたんだ。彼はジャスティンのコンボ選択のミスやキャラ対の甘さを指摘してたよ。ジャスティンがその穴を埋めてくればかなり強くなるだろうね。それでなくても9位に入ったんだから」。JC「そもそもジャスティンはテクニックを重視のプレイヤーでもないしね」。UD「ジャスティンはスト3では春麗で移動投げを使わずに最強になってたぐらいだから」。JC「CVS2 でも難しいオリジナルコンボを使ってなかったよ」
・チーム戦では大活躍したストーム久保が本戦の予選プールで敗退したことに驚くJC。はげじんも期待されていたほど上位に入らなかったなど、多くの番狂わせが見られた。

0 件のコメント: